白山のクロユリ畑

レポ: 関東・甲信越の山
08 /12 2009

霊験あらたかな花の名峰 {/ピカピカ/} 霊峰白山 {/ピカピカ/}

ここたんの健やかな成長を祈るという使命を背負って
我らがぱぱたんが参拝へGooooo!!!!


 



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


南竜ヶ馬場
にある南竜山荘(→Coming soon)のテン場で1泊して
翌日行ったらしいが


・・・・ま・・・・

私は行っていないし、細かく書くのが面倒なので
あっという間に『白山室堂』とうちゃぁ~く{/チョキ/}


      立山室堂に匹敵する一大レジャースポット




神社の方にお断りして、ここたんの写真を置かせてもらい
大奮発して!!!
お賽銭箱に10円玉を投げ入れ、お参りします・・・

     ココタン .。゚+.(´▽`)゚+.゚ シアワセニ~


             我らがここたん
          


 


その後お参りした
御前峰大汝峰にある残りの2つの神社・・・
『白山比竎神社奥宮』と『大汝神社』は

ダイジェストで・・・(^_^;)



      しっかりお祈りしてきたらしい






・・・・さぁ~あ・・・・

まつりだ まつりだぁぁぁ~
はたけだ はたけだぁぁぁ~
ここからクロユリ畑に突入ですよぉ~


地元の人に聞いたら
『白山のクロユリは日本一』なんだそうな・・・

どのくらい『畑』かは拡大してご確認下さい(^∀^)



          一面のクロユリ畑(拡大します


         白と黒のお花の絨毯(拡大します



月山なんかでは、
一つ二つ・・・クロユリが咲いていただけで大騒ぎなのですが

気持ち悪いくらい咲いています
コレだけ群生しているなんて奇跡的ですねぇ~(^‐^)



        もはやクロユリではなく虫のよう・・・




私も行きたいけど
『お前はブログに書くから場所を教えない・・・』とさ

・・・・ま・・・・

自分で調べるからいいけどね~ん{/音符/}



人気blogランキングへ
←とりあえず三つの神社をお参りしたので許す(^∀^)
           『ポチッ』と、投票していただけると感動しそうです

コメント

非公開コメント

No title

霊峰巡礼の山旅だったんですね。
遠くまでお疲れ様ですm(__)m
秋はダーリン伴って、東北の山を巡礼したいなあ。
杯巡礼ですが・・・

No title

子供の成長や家族の健康を祈願。
私も山頂では毎回やっています。
それにしても凄いクロユリの群生ですね。
思わず鳥肌が出ました!(ゾ~~~;)

No title

>エドヤマさん、こんばんは。
ブログの表示が遅くて返信もままなりません・・・(涙)
立松和平みたいなことになってました^^
1年ぶりの登山はけっこうキツカッタみたいです。
東北巡礼もいいですね~渋くて良い山がたくさんあります。
もう少ししたら涼しいときにここたんをハイキングに連れて行きたいです。

No title

>リンゴさん、こんばんは。
苦しんで登って価値がある・・・山が昔から信仰の対象となったのが理解できますね。
クロユリはカブトムシみたいです。
これだけ群生しているとありがたみが無い気もしますが・・・(笑

No title

すごい量のクロユリのですね。びっくりです。
白馬大池とても良かったですよ。
写真と動画を後日Upします。

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
クロユリはもっと健気に咲いているほうが美学を感じますね(笑
白馬大池楽しみにしています♪