北アの思ひ出だよ♪ 第1話

レポ: 北アルプス
06 /17 2009

私の大好きな太郎平のお花畑・・・
黒五のカールの力強さ・・・

「なんかいい感じ」の、素敵な物語は折立からスタートします


      


 


 →2万5千分の1 国土地理院MAPは(→こちら)です。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆



どうしても人が少ない時期に 
まったぁ~り(^u^) のんびぃ~り(^-^)
・・・と、アルプスを縦走したいと思い立って


太郎平黒部五郎岳鷲羽岳水晶岳雲の平高天原温泉薬師岳
という、とりあえず山中4泊の装備をザックに詰めLet's Go{/グー/}

    ここまで、計画性・・・「ゼロ

有峰林道(有料)を通り、夕方5時過ぎ・・・折立に到着



           とりあえず「やる気」だけはある^^






そそくさと折立キャンプ場の草原地帯にテントを張り
明日からは仙人のような粗食になるので
今夜は豪華に酒盛り&焼肉パーティーをし、早めの就寝{/ZZZ2/}


・・・・関係ないけど・・・・
有峰林道のニンニク隧道、チト怖いんですけど・・・



翌朝は・・・4時半起床、極寒だけど天気は快晴~{/晴れ/}{/晴れ/}{/晴れ/}

寒さこらえて朝食を食べ
テントをたたんで折立をしゅっぱあぁ~つ .。゚+.(´▽`)゚+.゚イェ~イ


          スッゴイ快感(^∀^)


 


 


始めは樹林帯の急坂を登っていくので展望はないけど

三角点を過ぎると気持ちいぃぃぃ~い草原が広がり
石畳や木道の平坦な道にかわり
射すような陽射しと堂々とした薬師岳の姿が眩しく見えて

るるるるぅ~ん   ふふふふぅ~ん  ははははぁ~ん



            雲ひとつない青空!






るるるるぅ~ん   ふふふふぅ~ん  ははははぁ~ん

って、スキップしてたら10時には太郎平小屋(→こちら)に到着

 →太郎平小屋は後日、詳しくご紹介{/チョキ/}


青空の下、後ろに見えるまん丸は「太郎山
小屋でビールをのんで
ほろ酔いウォークするには最適な距離ですネ



         お花畑に囲まれた小屋






そして こちら↓ ・・・が、私の一番お気に入りの一枚!

゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+..。゚+. (´▽`)ファンタスティッ~ク ゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+.+.゚+.


太郎兵衛平のお花畑が広がる木道から
槍ヶ岳の先っちょらしき「とんがり」が見えるんですよぉ~

何か私もカッコイイし
まさに楽園のような気持ちよさです{/嬉しい/}



            天国(大きくなります





太郎兵衛平があまりにも気持ち良くって
黒部五郎小舎まで行く予定はあっさりキャンセル・・・(^_^;)

11時前には、薬師峠キャンプ場にテントを張って
まったりすることに決定(^u^)



          当然まだ、誰もいない・・・





・・・と、計画性があまりない山旅なので
1泊目の幕営地から変更になってしまいましたが

素敵な物語は、まだまだ続きま~す{/パー/}


 →『北アの思ひ出だよ♪ 第2話 薬師岳』は(→こちら)で~す


人気blogランキングへ
←次は私の大好きな太郎平小屋をご紹介(^∀^)
           『ポチッ』と、投票していただけると感動しそうです

コメント

非公開コメント

No title

黒部五郎岳~鷲羽岳~水晶岳は行ったのですが屋久島で足を伸ばしていません。ことし行こうと計画中ですが・・・さてどうなることやら。
続編楽しみにしてます。
女房が孫の面倒見にいっておりいないので家で私は自炊生活が続いてます。

No title

このコースは過去に計画した事があります。
大雨で挫折したのでERさんのレポで楽しみます。
なんか、後姿もかっこいいし・・・♪

No title

私は県外への登山は行った事がないので
続きを楽しみにしています。

No title

計画性のない山旅かぁ~、いいですねぇ。
っていうか、5日間仕事を休めるだけでも・・・。

No title

>Yokohamabaronさん、おはようございます。
黒部五郎岳は雄大でとってもよかったですね♪
自炊大変だと思いますが、可愛いお孫さんの為頑張ってください!

No title

>リンゴさん、おはようございます。
私も、何度も計画しているのですが、お天気が続かないですからね~
この山旅も途中であれれ~って感じで終わってしまいます(笑

No title

>不束者さん、おはようございます。
県内の山もいいですが、アルプスはまた違った魅力がありますね。
ロングコースが楽しめますので。

No title

>卍さん、おはようございます。
アルプスは、いざとなったら山小屋で食事ができるので「お休み」と「現金」があれば計画性はいりません(笑
5連休の前には連続夜勤を耐えしのぐんです。