里山、木漏れ日ハイキング【高柴山】

レポ: 福島県の山
12 /15 2008

またまた来ました・・・故郷、福島県の里山を愛してやまない
キューピー3分トレッキングのお時間で~す(^-^) 

こんにちは、料理研究家のケンタロウです・・・


 



 


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆




本日の料理会場は・・・
阿武隈高原中部県立自然公園』にあります
ツツジの名所として名高達男の・・・ {/ピカピカ/} 高柴山 {/ピカピカ/} でございま~す



最短コースの『浮金登山口』からだと
標高884メートル、山頂まで1.100メートル、所要時間30分
あぁ~夢のようなお手軽さ・・・

でも、冬の寒さに負けないように今回も叫びますよぉ~(^u^)

いくぞっ! やまっ!! 登るぞっ! やまっ!!
泣かすぞっ!!! どりゃぁぁぁ~!!!!


           阿武隈の山々もすっかり冬ですね~





・・・あ、ちなみに だいたいこの辺だよMAP』は(→こちら で~す


高柴山は、山頂一面にツツジが咲き乱れ
5月頃は、人でごったがえして辟易としますが・・・

今の時期は、人っこ一人いない
最高のパァ~ラダァ~イス

゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+..。゚+. (´▽`)ドクセ~ン ゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+.+.゚+.


霜柱が冬を感じさせますネ


             霜柱 (大きくなります





木漏れ日が気持ちいいし・・・
シャカシャカ落ち葉も気持ちいいし・・・
パリパリ霜柱も気持ちいいし・・・
空気の冷たさも気持ちいいし・・・

うきょぉ~ るるるぅ~ん って、スキップしながらお散歩です


            年甲斐もなく、るんるん歩く





・・・・て、感じで歩いていたら
あっという間に山頂到着{/チョキ/}

ここまでわずか25分・・・お手軽すぎです(^∀^)


山頂には『三内丸山遺跡』みたいに立派な
高床式?展望台がございます


            だ~れもいない山頂






展望台に駆け上がって景色を見てみると・・・



目の前にはボルタリング好きなボルダーや
クライマーが食いつきそうな岩壁がある黒石山が、
(実際、クライミングできるかは不明・・・^^)

そして遠くには磐梯山安達太良山吾妻連峰
雪を被った山々が連なっているのは・・・かなり魅力的{/音符/}


これ↓ まったり感が、かなりお気に入りの一枚なので
是非とも拡大してご覧ください(^u^)


        まったりハイキング (大きくなります


 





そして、こちらが安達太良山と吾妻山です
もう、すっかり雪山ですね~(^u^)


那須連山や蔵王の山なみも遠望できる、360度の絶景viewです{/グッド/}


           あぁ~あ 雪山行きたい・・・






さんざん景色を楽しんだら・・・


阿武隈山脈の盟主『大滝根山』を眺めながら
豪華食材「緑のたぬき」でランチタイムでございます(^¬^)

次は、ココ大滝根山にも登りたいなぁ~と思っています。


           体がポカポカ お腹も満足




かなり、まったりし過ぎて・・・

もはや極寒の中を涙を流しながら徘徊する
バックカントリーテレマークスキーの世界には
戻れないような気がして・・・

少し焦っている私でありました(^_^;)



人気blogランキングへ
←まったり・・・のんびり・・・充実の毎日です(^∀^)
           来年も頑張りますので
『ポチッ』と、投票よろしくネ

コメント

非公開コメント

No title

磐梯山や安達太良山、吾妻連峰、那須連山や蔵王が一望でいい眺めですね。13日は三つ峠言行ったのですが富士山は見えませんでした。ボジョレヌーボーで乾杯だけしてきました。ポチット!

No title

いい眺めだね!
阿武隈山地の低山登山もなかなか侮れませんな。
それにしても黒石山、マイナー過ぎてよく分かりませんね・・・ちょっくら行って来てもらえないッスか?(笑)

No title

こんばんわm(__)m
低山でも十分景色が綺麗ですね!
《緑のたぬき》のランチがERさんらしい(^o^)丿
展望台の上は寒くなかった!?

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
なかなか手軽に好展望が楽しめるのでなかなか良い場所を見つけました♪
三つ峠は、何年も昔に^^
北岳に行った帰りに登りました。
あまり天気が良くなくって富士山がよく見えなかったのが残念ですが・・・

No title

>卍さん、こんにちは。
良い眺めです♪
毎年、この時期になると→阿武隈の里山がいいなぁって思うのですが→年が明け、テレマークスキーで山に入るようになると→すっかり忘れます(笑)
でも、ことしは阿武隈山脈yearになりそうです

No title

>hiroさん、こんにちは。
低山といえども侮れない素晴らしさです♪
展望台の上は風が冷たかったけど、緑のたぬきでポカポカになりました・・・賞味期限が切れてたけど(笑)

No title

テレマーク娘を名乗っていながら、まあ娘というのも甚だ疑問なのだが、テレマーク嫁とかテレマーク妻とか、せめてテレマーク元娘とか。
で、その娘の件では無くテレマークの件なのだが、テレマーク娘を名乗っていながら、テレ板大試乗会に顔も出さず、里山を徘徊しているとはけしからん!さらにチューンナップした板もまったく音沙汰無く・・。
まあ仕方無いでしょう。春まで泳がせましょう。
春になったら犬連れで残雪の山でも行きましょう。
久しぶりに覗いたので書き込んでみました。
追伸:W氏のお祝いをしていないのですが、1月2月は難しいですかね?

No title

MIXI足跡から失礼します。
同じあぶくま高地に住む者のです。
私は南部に位置する鮫川村です。
標高が650mのところですんでいるのですよ。
素敵な時間ですね。自然を感じ、季節を感じる。特に冬は大事だと思います。

No title

>下足番さん、こんにちは。
ウッ・・・痛いところを(笑)
テレ板大試乗会の日は毎年毎年夜勤が入ってしまい、行きたかったのですが・・・(涙)
旦那様のカレンダーもお渡ししたいし、テレ板も取りに行きたいので、近いうちに遊びに行きま~す。
娘の件は・・・^^
1月・2月は比較的暇です。
犬を連れての残雪の山いいですね♪是非、行きたいです♪

No title

>ぽんたさん、はじめまして、こんにちは。
Mixiから来て下さるなんて嬉しいです♪
鮫川村も季節を肌で感じることができる自然がたくさんで良いところですね。
標高が650mだと、あぶくま高地でも雪深くなるのかしら?
去年までは、冬はガシガシ雪山に入っていましたが、今年はのんびり阿武隈の山々を歩こうかと思っていますので、
ブログにも是非また、遊びに来て下さいね♪