穂高岳の思い出だよ♪ 第2話

レポ: 北アルプス
11 /18 2008

ホントにお花の数と、岩の数と、人の数が・・・すごかったですねぇ~
本日は涸沢のお花畑から奥穂高岳に向かいま~す

   


 




 ⇒穂高岳 詳細ルートMAP』は(→こちら
 ⇒穂高岳の思ひ出だよ♪ 第一話』は(→こちらで~す{/チョキ/}
 


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆



朝の涸沢は・・・
常念岳の方から眩しい朝日が射しこみ、キラキラと幻想的な朝でした(^u^)


で、いよいよ今日は奥穂高岳アタックの日
まずは涸沢カールのお椀の底・・・お花畑を行進なのだ{/グー/}


      涸沢カールで会いましょう(大きくなります






涸沢カールのお花畑は、
何種類もの色とりどりのお花が咲き乱れていて

{/ピカピカ/} まさに天国!!{/ピカピカ/}   {/ピカピカ/} まさにパラダイス!!{/ピカピカ/}
 

でも、お花が多すぎて書ききれないので・・・今回は却下(^_^;)
『スゴイ』って事だけお伝えしておきますネ


         これはミヤマキンポウゲかな?






・・・・で、やって来ました・・・・

こちらもかの有名な『ザイテングラード』でございま~す
雑誌にたくさん載っているので一度は来てみたかったんです{/音符/}

支稜線らしいが、まぁ・・・いわゆる岩の道ですね
そして、雑誌に『危ない』って書いてあるけど

    それ程でもないッス(^u^)ラクチ~ン



        ザイテングラードにへばりつくテレ娘隊





主稜線に出てくるとスグ
山頂の真下にある『穂高岳山荘』に到着{/家/}

うぎょぉ~ こりゃぁ奥穂高岳がスゴイ迫力だ(^∀^)

これまで登って来た道のりやカールを見下ろす
絶景の展望テラスでまったりしたら  いよいよ、山頂に向け・・・

  
            まったり隊







最後の難関、垂直長梯子を攻略したら
さぁ! あとは一気に山頂だぁぁぁぁぁ~{/グー/}

と、思ったら ピッピィー渋滞で~す{/まいった/}



         まだまだ余裕のMr.高所恐怖症






梯子を登って、岩の稜線をるるるぅ~んとお散歩したら

ついに・・・ ついに・・・ ついにぃぃぃぃ~・・・
憧れの {/ピカピカ/} 奥穂高岳山頂とうちゃぁぁ~っく {/ピカピカ/}

゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+..。゚+. (´▽`) ゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+.+.゚+.



ま、とびきりお気に入りの写真↓なので何度も登場


           みんな若いねぇ~


              そして


              山頂にて
    
              神社発見!







・・・・ありゃりゃりゃ・・・・

改めて見てみると、すごい露出だ{/まいった/}
若かりし頃は、こんなにSexy登山をしていたいたのネ・・・

もぅ ワタクチったら(*^_^*)


   
      時代を感じる一枚(昭和末期?) 





昔のって、あんまり写真が残ってないんですよねぇ~(^_^;)


次回の思ひ出は
奥穂高岳から恐怖のジャンダルム天狗の頭を越えて西穂高岳へ・・・

は、行かなかったので(^u^)
前穂高岳を経由して、のんびり、まったり下山しま~す{/パー/}




人気blogランキングへ
←穂高岳には、もう一度行ってみたいですねぇ(^∀^)
          『ポチッ』と、投票していただけるとまた行けそうです



コメント

非公開コメント

No title

岳沢ヒュッテが崩壊(2006年)する前に行ったのでしょうね。岳沢ヒュッテ豪雪により建物が全壊していて今も幕営も禁止のようです。
私が奥穂高岳に行った時は群発地震が起きた日で涸沢で幕営中の夜中にご~~うおお~~の地鳴りと供に揺れて涸沢の落石がカランカランと響きました。怖かったですよ。でも翌朝はカールを避けて落石を見ながら奥穂登りました。
ポチット!

No title

やっぱりいいですね、ルートもお花も景色も。 
私の10年前の涸沢・奥穂は8月で、この時は重太郎新道から入り、涸沢に下りるルートでしたが、きつくて花を見る余裕なんて全くありませんでした。
読んでいて、一瞬、おっジャンに行ったのか、やるなと思っちゃいました。
2枚目の涸沢のおわんの底の写真、いいですね。 
私のPCにファイル名「ERちゃんの穂高の思い出」で保存させて頂きました。
ところで、クロちゃんとラブちんは元気してますか? 成長した姿を動画で見たいな。

No title

山を始めて最初のアルプスで、涸沢からのこのコースを行こうと思ったのですが、涸沢岳をみて怖くなり北穂に変更しました。2度目は雨で撤退しました。極度の高所恐怖症の私にとって奥穂は憧れの場所です。

No title

涸沢の写真いいねぇ・・・。
僕は老人達を介護しながら?このコースを歩きました。
あの時はまだ写真に興味無くて、カメラを持っていかなかった事が悔やまれます。
撮る時間はいっぱい有ったのに~。
ところでミスターは高所恐怖症なの?

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
岳沢ヒュッテが崩壊する前です。
たぶん誰も知りたくはない情報として・・・後日、今はなき岳沢ヒュッテをUPします(笑)
私が登っている時も前穂高側から落石が大きな音と共にあって怖かったのを覚えています。

No title

>ユージンさん、こんにちは。
カールのお花畑は衝撃的に素敵でした♪
お花の写真を一杯撮りすぎて電池が少なくなってしまい・・・その後の写真があまりないんです(汗
クロ・ラブは元気ですよ♪
そのうちUPしますね

No title

>Q造さん、こんにちは。
確かにパッと見、涸沢岳が一番怖いですね^^
涸沢から行く奥穂高岳は、思ったほど・・・というか全然危なくなかったです。
奥穂高岳よりも、吊尾根、重太郎新道の方が恐ろしかったです^^
涸沢からピストンなら問題ナシですよ♪

No title

>卍さん、こんにちは。
介護登山ですかぁ~
精神の修行になりますね(笑
Mr.はスゴイ高所恐怖症で岩場が怖いらしいです^^
飯豊の剣ヶ峰でも泣きますね(笑)
次回泣きながら重太郎新道を下っている写真が登場します^^