白馬岳頂上宿舎ってこんなだよ♪

避難小屋&山小屋
09 /14 2008

本日ご紹介するのは、お花に囲まれた
とってもとっても眺めの良い山小屋で~す{/チョキ/}


 


 


山行レポ白馬岳SUPER SLOW TREK隊 第1話』は(→こちら

ルートMAP 『白馬岳/2万5千分の1』は(→こちら
⇒『白馬大雪渓崩落に対しての考え』は(→こちら



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


ここ・・・山頂まで30分位のところに建っていて
名前も『白馬岳頂上宿舎』なんですが
『白馬山荘』のほうが山頂に近いんですよ^m^

テラスで宴会中も『白馬山荘』と間違って受付をしている方が
2組くらいいましたので、お間違いなく・・・^^



小屋の中はとってもシンプルでとっても清潔(^u^)
トイレも洗面所も綺麗でした
(テント泊の人は使用不可)

テラスの横には食堂もありますので、食事だけってのもいいですね



          テラスはとっても眺め良し♪









ちなみに個室もありますよん(1部屋、平日4000円増し~)

お友達はアルプスの山小屋が初めてなので、個室をとりましたが
小屋自体が空いていたので、個室でなくてもOKかなぁ~と(^u^)


小屋の方に聞いたら、白馬山頂の小屋は
頂上宿舎(1000人)、白馬山荘(1500人)とキャパが大きいので
一昔前のの超登山ブームの頃と違い
今は大混雑することは少ないらしいですよ



          個室は鍵付きで安心&リラックス







ここ、テント泊の人も小屋で夕食を食べることができるので
今回ワタクチ、夕食だけ山小屋で食べました(^¬^)

・・・・が・・・・

2200円とやや割高な上に
お米はベッチョリと粒が消滅してるし(アルファ米よりまずい)
お味噌汁の野菜は火が通っていなくて固いし
美味しいのを食べさせようという気概が皆無でしたし

昨今、食事に工夫している山小屋が多い中
ココ・・・私が今まで食べた山小屋の食事の中では最悪ですヽ(#`Д´)ノ


でも、食べ放題のバイキングなのでギャル曽根ちゃんにはオススメです



              ザ☆バイキ~ング
       







・・・で、テンバは小屋のすぐ後ろにあります
サラサラした砂礫地で、ペグが刺さらないけど
とっても広々としていて、たくさん張れる
フラットでなかなか寝心地の良いテンバでした(^∀^)


テント泊の方は、お水もおトイレも(いずれも無料)
小屋の方とは違う設備を使うことになります



ちなみに、山頂にあるもう一個の山小屋
白馬山荘にはテントを張れないのでご注意を~


          テンバは広くてかなり良い







テント場の西側にある稜線(徒歩数分)に登ると

雪倉岳朝日岳へと続く稜線はもちろん
白馬三山清水岳などの周辺の山々・・・
そして遥か遠くに剱岳が見えますので


眺めは最高 .。゚+.(´▽`)゚+.゚ ヒヤッホ~イ
モルゲンロートは是非ここで~ 



人気blogランキングへ
←皆さま、お天気の連休はどこにお出かけですか~(^∀^)  
           『ポチッ』と、投票していただけると励みになります



 


村営白馬岳頂上宿舎 (その他 / 白馬駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

コメント

非公開コメント

No title

白馬は観光地なので・・・
観光地はどこも食事が余りよくないからかな。大勢いるし。私がも7年位前にいたときは若かったのでテント食料かついでテント場でキャンプです他。三国境から雪倉まいて朝日にいって日本海に下りました。とっても疲れました。三国境から雪倉の途中のお花畑がとってもきれいだったのを思い出します。

No title

>Yokohamabaronさん、こんばんは。
確かに観光地ですね~ 想像以上でした^^
テントを張ってゆっくりお花畑を散策するのが一番魅力的な山なのかもしれませんね♪
雪倉、朝日まで行ったのですね~!!
実は私も蓮華温泉か鑓温泉に行きたかったのですが、日程上の都合で諦めました(涙)
日本海まで行くなんてパワフルですね~♪

No title

そうそう、残念だけど確かにここのごはんは旨くないんですよね~。山頂まであとひと頑張りで休むのはいいとこだけど・・

No title

>お気楽さん、こんばんは。
もうちょっとで山頂なんですけどね~^^
食事はイマイチですね~
公営の山小屋だとこんなものなのでしょうか^^

No title

私ここのテン場で洪水に耐えました。
天気がいいとちょいと稜線に上がったらいい景色なんですね。
バイキング・・・アララですね。2200円も出したのに痛手でしたね^^;
写真で見る限りおいしそうに見えるけど。
赤岳展望荘のバイキングは民宿の食事みたいで美味でしたよん。
白馬三山リベンジしたい私です。

No title

>mo-chanママさん、こんばんは。
そうなんです・・・あそこの稜線は絶景なんです@徒歩5分^^
実は私も大洪水でテントが水に埋まりました^^(詳しくは最終回で)
食事はホントに旨くないです^^
赤岳展望荘要チェックですね!