広河原山荘ってこんなだよ♪

避難小屋&山小屋
08 /29 2008

数年前にお友達と一緒に大宴会をした思ひ出の小屋に
何の因果か・・・またまた来ちゃいましたぁ(^∀^)

はぁ~るばる来たぜぇぇ~広河原


 


 ⇒『塩見岳~間ノ岳~北岳のレポ&MAP』は(→こちら)です





広河原山荘は甲府駅芦安北沢峠などの
バス停発着口から吊り橋を渡ったところにある山小屋で
北岳間ノ岳への登山基地となっております


甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳鳳凰三山に登られる方も
利用することがあるので
シーズン中の土曜日などは混雑するそうです(((( ;゚д゚)))



             立派な小屋です





立派な水道設備とトイレがあって(お水は無料)
出発前の準備に最適(^∀^)

登山基地らしく売店、食堂も完備しているので
ここで昼食を食べている方もたくさんいましたよ



テント場は野呂川の河原沿いに広がっていて
とっても広々としたスペースです
気持ちの良い景観で、ゆったりとした時間が過ごせそうです



       とっても広々とした幕営地





ちなみに、数年前幕営した時は500円で
広河原山荘でテント装備一式を預かってもらいました(^u^)

500円で楽チン度が500倍UPしましたので
山の上では小屋泊にして、空身で登りたい方などには
オススメの画期的なシステムですよ


ちなみに・・・数年前の写真を発見↓
小さい画像ですがピチピチでしたねぇ~^^


   
   まだ『うら若き乙女』だった頃の私




観光地的な雰囲気は否めませんが
その存在はありがたい山小屋ですね(^∀^)
ただ要予約らしいので、予約してから泊まりに行ってくださいね




・・・・これにて・・・・

08’南アルプスシリーズ』は完全におしまいで~す
8月中に終わって本当に良かった・・・^^
皆さま、長い間お付き合いいただき、ありがとうございました{/パー/}

次回よりは『白馬岳SUPER SLOW TREK編』ですよ~




人気blogランキングへ
←キンコ~ンカンコ~ン 間もなく白馬のお時間で~す
           『ポチッ』と、投票していただけると励みになります

コメント

非公開コメント

No title

高天原の温泉に行きたい!!・・何回も計画したのですが今年の夏も計画倒れ
昔、私を裏切って一人で出かけた友人の山行きをリンクしておきます

No title

私も今週末の焼岳登山今朝中止にしました。登山道もぐしゃぐしゃで危ないですからやめました。広河原までの道路は故金丸代議士の地元なので立派ですね。山荘とは関係ありませんが・・・ポチット

No title

雲の平3泊、ゆ~っくり高天原温泉の計画だったのですか(^ω^)
ぼくらも、来年の夏計画中の所です。
雲の平とその周辺の山々は、時間がたっぷり無いと
行けませんからね。
今回は、残念でしたが秋の高天原と雲の平も良さそうですよ。
今日は朝から、晴れたり、雨降ったり、里でも山と似たような感じです(^ω^)

No title

心配していましたが、断念されたようですね。
ちょっと安心しました。
ちなみに、実は私も雲ノ平で台風の直撃を受け、薬師沢小屋の前の橋で難儀をしたことがあります。
雲ノ平小屋から「3名そちらに向かったので、よろしく」という無線を入れてくれていたお陰で何事もなく通過できましたが。
(案外、同じ時だったり。)
それにしても、この夏は何もかも異常ですね。冬はどうですかね?

No title

高天原温泉いいですね~日本え一番道程の厳しい温泉だもんね!
のんびり南アルプスの旅、お疲れ様でした

No title

この山荘、たしかシャワーもあったよね?
山荘というより道の駅の山バージョンって感じがしたなあ。
で、中止ですか?温泉山行・・・
ってことは休暇返上、TEAM S.Tのアレに参加するとか?

No title

>TAMさん、おはようございます。
私も高天原にとっても行きたいんです~^^
私の場合テント泊なので雲の平に泊まらなくてはいけないので、余計に日数がかかるので・・・これで3度目の断念です(涙)
お友達のレポはうらやましいですね~^^

No title

>Yokohamabaronさん、おはようございます。
さすがにこの雨・カミナリでは山に遭難しに行くようなものなので・・・^^
中止するしかないですね~
広河原までは、昔は車で入れたんですけど、今は入れないのが残念です。
バス代は今は地元の貴重な財源なので仕方ない^^

No title

>じもら~さん、おはようございます。
あの辺の山々は全て歩きつくして高天原温泉だけが残っているので、雲の平でのんびりして温泉&スケッチの山旅の予定でした^^
秋は時間がとれなそうなので(涙)旦那様にビデオカメラを回しながら歩いてきてもらって、その気分でも味わいたいと思ってます・・・悲すぃ~^^

No title

>ラッコさん、おはようございます。
ご心配をお掛けしました。『折立から雲の平まで一気に行く』位の気合があったのですが、やはりこの天気では・・・(涙)
前回断念したのは06年9月6日です。黒部五郎小舎で大雨になり、小屋の方と話したときに『このまま2日間大雨が続くと薬師沢越えられないかもしれない』との事で、予定を全て切り上げて折立に戻りました^^

No title

>hiroさん、おはようございます。
高天原温泉は日本一遠い温泉といわれているので、一度は行ってみたいんですよね~
遠いだけで道はしっかりしているので、いつでも行けると思っていたら延び延びに・・・^^
次に行けそうなのはおばあちゃんになってからかなぁ~^^

No title

>エドヤマさん、おはようございます。
ここは小粋なペンションって感じです^^お水が豊富なのでシャワーもありそうですね(私は使ってないので分からないけど^^)
温泉中止でも休みは変えられない厳しい職種ですので@道路工事(←ウソ^^)は。10月も、もっと近くにならないですかねぇ~^^