塩見岳~北岳、盛りだくさん山旅だよ♪ 第4話

レポ: 南アルプス
08 /12 2008

南アルプス道中膝栗毛も、いよいよ3日目に・・・と・つ・にゅ~う
本日お届けするのは、熊ノ平から間ノ岳までの短い区間ですが

雷鳥フェスティバル』開催しま~す・・・ということなのでお許しを~


  


 

 


 ⇒『塩見岳~北岳盛りだくさん山旅だよ♪ 第1話』は(→こちら)で

 ⇒『詳細ルートMAP』は(→こちら)です


 


 


 


 


 


本日も雲ひとつないお天気です(^∀^)


いやぁ~ いつもいつも晴れで皆さま申し訳ありません
私ってば『ピーカンぴかぴか晴れ女』なもので・・・{/細目猫/}




昨日まで歩いていた塩見岳がこんなに遠く見えます
この山々を散歩してきたかと思うと、早朝からワクワクドキドキしますねぇ



            (15) 抜けるような青空です


 


 


 


 


 


まずは熊ノ平から急坂を登り、三峰岳へと向かいま~す{/グー/}


朝の陽射しをキラキラ浴びながら低潅木帯を歩くのって
とっても爽やかな感じ!!


うひょぉ~{/グッド/} うひょほほほほぉ~ん{/音符/}
朝の山って、どうしてこんなに気持ちがひひのぉ~(^∀^)



           (16) ホントに幸せなひと時です
        


 


 


 


 


・・・・いよいよ、ここから・・・・


゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+..。゚+. (´▽`) ゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+.+.゚+.


{/ピカピカ/} 雷鳥さん、いらっしゃぁ~い {/ピカピカ/}


 


三峰岳山頂へと向かう登山道を
親子4羽の雷鳥がのんびぃ~りお散歩していました

これだけ天気の良い日に、こんなに近くで
雷鳥の親子を見たのは初めてなのでとっても興奮しましたよん{/グッド/}



        (17) 前が母親、後ろが子供


 


 


 



お母さん雷鳥から、ちょっとでも離れると
雷鳥の子供がキュ~ィ・ク~・グ~・グ~・グェ~と

あまり可愛くない声で鳴いている姿がとっても可愛かったです(*^_^*)


       (17) 必死でママを探す子雷鳥


 


 


 


 


そのころ母雷鳥は雲海に浮かぶ南アルプスを眺めながら
何を思っていたのでしょうか(^_^;)


この山旅の中でお気に入りの一枚です↓ 是非とも大きくして下さいネ
山岳写真家『何とか史郎』氏もため息モノです



          (17) たそがれる雷鳥(↑大きくなります




 


 


 


・・・・で・・・・


青空の下での、私のお散歩はというと・・・

『山』というよりは『岩尾根』といった感じの三峰岳
滑落しないように慎重に登っていきます(^u^)
この辺りもたくさんのお花が咲いていて疲れた体を癒してくれます



さらに三峰岳から小1時間ばかり、るるるぅ~んお散歩すれば・・・
すれば・・・  すれば・・・ すれば・・・


          (17) 結構危ない岩場が続きます





 


 


 


 ゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+..。゚+. (´▽`) ゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+.+.゚+.


FEVER  2年ぶりの間ノ岳にとうちゃぁ~く  FEVER


 ゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+..。゚+. (´▽`) ゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+.+.゚+.


 


 


でもまぁ、ここからは観光地なんですけどね~(´・ω・`)

今日は海の日なので山頂には人が溢れ
まるで三浦海岸のようなバカンスぶりで・・・
どこからか『おいおい、お前ら海の日なんだから海に行けよ
という声が聞こえてきたとか、こないとか^^


ここまで存在感のなかったお方もテンションUPです(^_^;)



              (18) フィ~バ~のポーズ


 


 


 


 


だだっ広い間ノ岳は360度の大展望が楽しめます(^u^)
こちら↓は絶景の仙塩尾根白峰三山農鳥岳)方面です


2年前にはなかった(と思う^^)標識が立っていたので
すかさず1枚撮っちゃいました


          (18) 間ノ岳の展望は北岳以上です!


 


 


 


 


最後に南アルプスと言えば・・・富士山ですよねぇ~(^∀^)

のんびりお休みして
雲海に浮かぶ富士山をたっぷり堪能したら・・・


いよいよ、最後の正念場北岳へと向かいます
ここまででだいぶ疲れているけど・・・もうひとふん張り、頑張るぞ~{/グー/}



        (18) ようやくデッカイ富士山を拝めました


 


 



 


・・・・次回『本編レポ 第5話』は・・・・


こんなに進むのが遅くて(^_^;)
待ちに待った北岳山頂に立てるのでしょうかぁぁぁぁ~


⇒塩見岳~北岳、盛りだくさん山旅だよ♪第5話は(→こちら)です



 


人気blogランキングへ
←お盆休みはどちらの山へ?・・私は仕事です(´・ω・`)  
           『ポチッ』と、投票していただけると励みになります


 


 


 

コメント

非公開コメント

No title

お~、晴れてるねえ~
楽しんでますねえ~
憎たらしい~!
観光地?とはいえやっぱり南ア。
スケールがでっかいなあ。また行きたくなりました。

No title

雲海見つめる母雷鳥の写真すばらしいですね。笠で私が雷鳥にあっている頃ERさんも会っていたのですね。笠の雷鳥に挨拶してたのかも・・・
15年前に農鳥から奈良田下りてひざががくがくになりました。

No title

飯豊行ってきました、疲れたよ~(汗)
お盆は僕もとっても忙しい・・・癒されたいので、次は雷鳥に乗るERちゃんの写真をお願いします(笑)

No title

快晴良いですね。私も晴れ男になりたい。
今週末計画していたのですが、天気が悪そうなので現在行こうかと悩んでおります。

No title

>エドヤマさん、こんにちは。
涸沢に行くんですね!でっぱさんとデートですね^^
今回の南アも4日間、晴れまくりの歩きまくりで疲れました^^

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
雲海と雷鳥の写真・・・お気に入りです♪
笠でも雷鳥と対面できたのですね~!
普段は曇りの日しか見かけたことがないので、とっても興奮しました♪
農鳥~奈良田は遠そうですね~

No title

>卍丸さん、こんにちは。
飯豊行ったのですね!!!スゴイ!!!
今回、雷鳥は手に取れるくらい近かったので、次は乗っているところを写真に撮ろうかなぁ~・・・・
でも、愛護団体さんに怒られそうなので止めときます(笑)

No title

>えいじさん、こんにちは。
やっぱり晴れていると、とっても気持ちが良いですね♪
越駒に行ったばかりなのに、北岳~塩見に旅立つのですね!すご~い
気をつけていってらっしゃいませ~