塩見岳~北岳、盛りだくさん山旅だよ♪ 第3話

レポ: 南アルプス
08 /07 2008

本日お伝えする『塩見岳熊ノ平』までの区間は
ただただ・・・何もない稜線を歩き通します


私の好きな、静かなのんび~り山歩きが楽しめますよ


  


 

 


 


 ⇒『塩見岳~北岳盛りだくさん山旅だよ♪ 第1話』は(→こちら)で

 ⇒『詳細ルートMAP』は(→こちら)です


 


 


 


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

塩見岳までは蟻の行列・・・ 間ノ岳からは観光地・・・


くどいようですが
塩見岳から間ノ岳までのこの区間が
今回の山旅で最高に魅力的でした



静かで・・・山深くて・・・本当に本当に素敵なところでした(^u^)
もしこの近辺に行かれる方がいましたら
是非足を運んでくださいね・・・こここそ南アルプスって感じがします


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


 


 


 


 


塩見岳からの素晴らしき山歩きは
この一枚の写真↓に凝縮されています


 


この見えている一本道を
どこまでも・・・どこまでも・・・歩きとおします


コースタイムは何と!5時間!!
ここまで5時間歩きとおした体にはチト厳しいものがあります(^_^;)



         (11) 深山の稜線歩き(↑大きくなります


 


 


 


 


まず蝙蝠岳との分岐からは一気の下り!
急なガレた岩場で、ちょっと怖いです{/がっかり/}


・・・・でも・・・・


蝙蝠岳二軒小屋へと続く尾根道がとっても格好良かったなぁ~
時間があったら、いつか歩いてみたいです(^∀^)



      (11) この近辺には外人ソロトレッカーが数人いました^^


 


 


 


稜線を縫うように歩き、北荒川岳まで来るとホッと一息つけますね


振り返ると、さっき自分が立っていた塩見岳
でっかく・・・そして遥か遠くに見えます


この辺りは花も鳥もたくさんで、大自然が待っていてくれますよぉ~(^u^)
眺望もバッチリで心地よいで~す



         (12) こんなに遠くになっちゃいました


 


                ↓


               それと


                ↓


 



         (12) イワヒバリらしき鳥もたくさんいました^^


 


 


 


 


 


新蛇抜山周辺は
すれ違う人もいないし・・・周囲は山しか見えないし・・・
この辺りが南アの核心って感じがプンプンします(^∀^)


・・・・本当に山深い・・・・


今回の南アルプス山行で
1番気持ちよくって1番楽しかった場所です



         (13) 孤独な自分だけの世界観が好き


 


 


 


 


最後に1時間30分くらい・・・樹林帯の中を徘徊すると


゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+..。゚+. 。゜(´Д`)゜。 ゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+.+.゚+.

        うぉぉぉぉぉぉ~(感涙)

゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+..。゚+. 。゜(´Д`)゜。 ゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+.+.゚+.


ようやく熊ノ平小屋→こちら)にとうちゃくしま~す{/チョキ/}



 



熊ノ平』だから、だだっ広い草原にでもあるのかと思えば・・・
樹林帯の中に埋もれるように建っていました(^_^;)


ホッ{/ダッシュ/} ようやく休むことができますねぇ~



      (14) あまりにも遠くて、今日中には着かないかと・・・


 


 


 


 


本当に長くて、山深くて・・・思い出深い1日でした

次回の本編レポはいよいよ・・・
3日目の間ノ岳北岳白峰三山に突入しま~す{/パー/}




⇒『塩見岳~北岳、盛りだくさん山旅だよ♪第4話』は(→こちら)で~す


 


 


人気blogランキングへ
←ここを歩きたくて、この山行に来たんですよ(^∀^)
          『ポチッ』と、投票していただけると励みになります


 


 

コメント

非公開コメント

No title

南アルプスは奥行きがあって登るのは大変だけれど開放感が言いですね。私は間ノ岳~北岳は歩きました。次回のレポが楽しみです。
ポチっと

No title

3年前に自分の歩いたのとちょうど逆ルートなので、楽しく拝見しとりますよ。
人が少なくてホント良かったけど・・長くてウンザリと暑さバテした箇所でした・・。
塩見からの蝙蝠方面はホントそそられますね~。

No title

>Yokohamabaronさん、おはようございます。
この区間が一番南アルプスらしい雰囲気が漂ってますね♪
北岳は大人気なので仕方がないですが、間ノ岳から先はやっぱり人がたくさんいました^^
年配の女性なども一人で歩いていたりして、山小屋を上手に利用すれば、誰でも歩けるコースですね♪

No title

>お気楽さん、おはようございます。
ご自宅のネット環境が整ったのですね♪
お早いブログ社会復帰を待ってますよ(笑)
歩けども歩けども景色は変わらないし、暑いし、足は痛いしで・・・
本当に長くて途中の水場で幕営しようかと、真剣に悩むほどでした^^
塩見から見た蝙蝠岳方面はそそられましたねぇ~♪

No title

この行程は、ホント歩き甲斐があるよねえ。
天気よかったんですね、やっぱり塩見はいい!

No title

南アのこの辺りはまだ未踏です。
行って見たいと思うのですが、荷物を担いで歩く自信がなく、躊躇しています。
でも、行きたいです。

No title

>エドヤマさん、こんばんは。
イヤになるくらい歩き甲斐がありました(笑)
天気は3日間とも結構よかったです♪

No title

>やまとそばさん、こんばんは。
いつもパワフルなやまとそばさんなら、何ら問題ないでしょぉ~^^
このコースもひょひょひょ~いって歩いてきちゃいますよ!

No title

同じ日に塩見岳に登ったようですね。
私は今回、蝙蝠でしたが、次は北岳まで繋げて見たいと思っているので参考にさせてもらいます。
塩見岳の下の岩場付近ですれ違ったような気がします。

No title

はじめまして、
私は先週、この逆コースを北岳~間ノ岳~蝙蝠岳~二軒小屋と歩きました。北荒川岳からの塩見岳は本当にでかいですね。熊の平も冷たい水がふんだんにあるいいサイト場ですね。

No title

>へっぽこ山ちゃんさん、おはようございます。
山ちゃんの蝙蝠レポ見ましたよ♪
やっぱり塩見から見た蝙蝠岳は羽を広げたようでカッコイイですよね~!!
私のレポはなかなか進みませんが、北岳に着くまで気長に待ってくださいませ(笑)

No title

>惰性人さん、はじめまして、おはようございます。
広河原から歩かれたのですね~!!
間ノ岳までは観光地だけど、そこから先の山々は
スゴイですよねぇ~♪
蝙蝠~二軒小屋のルートは静かな山歩きが楽しめそうで、私も歩いてみたいコースです♪