【花の山旅】朝日連峰だよ♪ (前編)

レポ: 北海道・東北の山
07 /09 2008

今の季節、朝日連峰でイチバン魅力的なのは
大朝日岳ではなく・・・ここだと思いますよぉ~(^∀^)


 

 


    (←大きくなります
   花の朝日連峰MAP


 


 


 


 


 


先週の朝日連峰縦走が雨で中止になり
日程が取れない今週は、1番行きたい場所をピンポイントで目指します


本日は1日目の山旅を、さらさらぁ~っと短くお伝えしま~す{/チョキ/}


 


お花ぁ~! 待ってろよぉ~! 泣かすぞぉ~! どりゃぁ~!


    
          日暮沢登山口(山形県)


 


 



 


 


午前8時に日暮沢小屋→こちら)を出発し
目指す目的地は・・・竜門山!?・・・大朝日岳!?



・・・・ではなく^^・・・・

竜門山からさらに北西へ進んだところにあります
朝日連峰屈指のウスユキソウのお花畑が広がります
 

{/ピカピカ/} お花のパラダイス 寒江山(かんこうざん) {/ピカピカ/} でございま~す




   静かで穏やかなお花畑なんですよ (↑大きくなります
 


 


 


 


 


・・・・ま、ここは東北ですから・・・・


始めは東北の山のお約束^^『豊かなブナブナの森越え』で~す(*^ー’)b
日暮沢から出発するのこのコースは
いきなり、3時間に渡り延々と衝撃的な急斜面が続きます{/まいった/}



ホントかなりハードですので
大朝日岳だけを目指すのでしたら、ラクチン古寺コースがオススメですよ^m^



            うんしょ{/汗/}  うんしょ{/汗/} 


 


 


 


 



それでも、豊かなブナの森って本当に気持ちが良いです
緑あふれる東北の山って感じがして大好き

そして・・・優しい木漏れ日が疲れを癒してくれますね~(^u^)

      う~ん ワンダホォ~


 


でも、日暮沢~清太岩山間の水場は
チョロチョロっとしか出てませんでしたのでご注意くださいね


           う~ん(^u^) いい感じ


 


 


 


 


 


3時間かけて急坂を登りきると・・・
本日唯一の小ピークに到着しま~す

゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+..。゚+. (´▽`) ゚+.゚.。゚+.゚+.゚.。゚+.+.゚+.


 


 


周囲にはヒメサユリの小群落が見られ
(天気が良ければ)雄大な朝日連峰縦走路の展望が楽しめます{/グー/}

そして。。。
ここからは気持ちよぉ~い♪ るるるぅ~ん小尾根歩きが始まります(^∀^)



                その名は



                 ↓


 


         
           清太岩山でございま~す


 


 


 


 


・・・・と・・・・


楽しかったのはここまで 。゜(´Д`)゜。ウァァァァ~ン


ここら辺で天候が急激に悪化し、周囲はガスに包まれて
それはも~う 阿鼻叫喚の世界が広がっています




寒さに震え、半ベソをかきながら彷徨うことしばし
前方に、うっすらと見えてきたのは・・・



        怖いよぉ~ スタッフゥ~ スタッフゥ~


 


 


 


 


 




ピカピカピ~ン 『{/音符/}』 ピカピカピ~ン 
立派な『竜門山避難小屋(竜門小屋)』(→こちら)でござ~い

本日は普段混雑している竜門小屋は避けて狐穴小屋まで行く予定{/グー/}  
ここは我慢。スルーして歩き続けま~す





・・・・でも・・・・

竜門小屋空いてたし・・・お外は寒いし・・・根性ないし・・・
このガスの中・・・先に15分ほど進んだところで『撤退決定』(^_^;)




 


結局本日は竜門山避難小屋にご宿泊
ではでは・・・おやすみなさ~い{/ZZZ2/}



    本日宿泊 十数名(←推定) ゆったりです(^u^)


 


 


 


 


 


いよいよ次回【後編】では、とってもとっても気持ちの良かった
花の山旅、2日目』をお送りします{/チョキ/}


  ⇒【花の山旅】 朝日連峰~後編~ は(→こちら







どのくらい快感に浸りながら歩いていたかは
こちらの写真↓でご想像くださ~い(^∀^)


前日はガスで全く視界がなかった清太岩山竜門山の稜線です
本当に素晴らしい景色とお花畑を堪能しました



           詳しくは後編で・・・^^


 


 


 


 


・・・・が、この山旅だけで・・・・


 


  1.日暮沢小屋ってこんなだよ (→こちら
  2.竜門小屋ってこんなだよ (→こちら
  3.避難小屋deグルメ
  4.人の恵みと山の恵み (→こちら
  5.エベレストに登った人とのお話^m^
  6.人気者のテレ娘と不人気の私(小ネタ)
  7.7月の朝日連峰のお花たち♪~赤色・青色編~ (→こちら
  8.7月の朝日連峰のお花たち♪~白色・黄色編~ (→こちら
  9.【花の山旅】朝日連峰 (後編) (→こちら
  10.山形グルメ『冷たい肉蕎麦』


 


と、書きたいことが山ほどありまして・・・
全部は厳しいので
このウチの幾つかはUPしたいと思っております(^∀^)

お楽しみにぃ~{/パー/}



 


人気blogランキングへ
←ご希望がございましたらリクエストを(^∀^)  
           『ポチッ』と、投票していただけると励みになります



 

コメント

非公開コメント

No title

7月前半はお花が咲きほこっていて歩いていて楽しいですね。ついつい立ち止まる回数が多くてコースタイムより遅れてしまいますね。

No title

やはり、稜線までのエスカレーターが欲しい(笑)
いつかは行ってみたい朝日連峰^^
「4.人の恵みと山の恵み」アップして下さい♪

No title

10万件アクセス感謝祭は?

No title

朝日連峰は是非行きたいですよね!
私たちも色々計画をするのですが、実行出来るのは10に1つでしょうか。
今月末の夏休みには、飯豊縦走を計画中ですが・・・?!

No title

>Yokohamabaronさん、こんばんは。
お花がきれいな今の時期の山歩きは楽しいですね~♪
写真を夢中で撮りまくっていると、あっと言う間に時間が過ぎて行きます。
北海道もお花がキレイでしょうね!北海道のモブログ楽しみにしていますよ♪

No title

>でっぱさん、こんばんは。
このコースはエスカレーターが欲しいですね^^稜線に出ちゃうとあとは気持ちよく歩けたのですが。
>人の恵みと山の恵み
どうも私は物欲しそうな顔をしているようで^^ホントにしょぼいコネタですが、そのうちUPします・・・しょぼいですよ(笑) 

No title

>Q造さん、こんばんは。
メール来ていたの気が付きませんでした(汗)すみません。
誰も来ないのも寂しいのですが・・・このブログに日程をUPするべきかどうか?が悩みの種ですね~^^

No title

> リンゴさん、こんばんは。
朝日は何度行っても四季折々の魅力あふれる山ですね♪
私は仕事柄、予定が中止・変更になることが多く一緒に行く皆さまに迷惑をかけています(汗)
飯豊縦走いいですね~私も行くので8月末に変更してください(笑)