赤石小屋ってこんなだよ♪

避難小屋&山小屋
05 /01 2008

昨年の秋の南アルプス南部縦走
『赤石小屋の記事を忘れているよ』と教えていただいたので


いきなりですが本日、UPいたしまぁ~す^^(汗)


 

 

・・・・ちなみに・・・・


南アルプスの山行レポート
⇒『秋薫る南アルプス南部を散歩してきたよ♪』は(→こちら)で~すチョキ


 


 


 


 赤石小屋赤石岳避難小屋は間違えそうですが

 こちら赤石小屋椹島から赤石岳のほぼ中間にある
 それはそれはゴージャスな山小屋でございま~す



 テラスからは赤石岳が豪快に楽しめるし
 別棟のトイレは清潔だし言うことありません(^∀^)


   
        小屋前のテラス(早朝)


 


   


 


 私は、東海フォレストの送迎バスに乗るために
 ここ、赤石小屋ではテント泊ではなく
 素泊まり(寝具持参)にしました(^u^)


  
 本来素泊まり(寝具持参)の場合はボロい別館らしいけど
 本日素泊まりは私1人ということで
 『赤石小屋(本館)に泊まっていいですよ』と勧めていただきました


 さらに、本館の水を分けていただいたりと、
 小屋の方はとってもダンディで親切な方でしたよん(^u^)


 
 ・・・・が・・・・

 別館の方が一人で気が楽なので
 別館に泊まりたい旨を小屋番伝え、



 {/ピカピカ/} 本 日 旧 館 、 完 全 貸 し 切 り ぃ ~ (^∀^) {/ピカピカ/}
  
 


   
           旧館 入口


 


 


 この素泊まり小屋・・・『寝具なし』なのだが、
 毛布が大量に山積みされているので使い放い?


 室内は清潔でとても広々としているし
 チト薄暗いことを除けば、快適そのものです


 


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


 
 その他の情報としては・・・
 水場は本館から10分弱(別館からは5分強くらい)
 のところに冷たい水が細々と出ています

 テント場はとても小さくて10張りも張れば一杯になりそうかなぁ?
 素泊まり小屋&テント泊用のトイレは衝撃的な代物なのでご注意を・・・


 


 水とトイレは本館のを利用させていただくと
 良いかもしれませんね(^∀^)


   
      赤石山脈をバックにゴールしたところ


 



 ・・・・と・・・・


 あまり写真が見つからない上に
 記憶が曖昧なので、本日サラッとご紹介しましたぁ
 



 明日か明後日には、ミルフォードの
 個人ウォークとガイドウォークの違いをご紹介しま~す{/パー/}


 



 


人気blogランキングへ
←皆さまGWを満喫しているでしょうか?私は・・・(^_^;)  
          『ポチッ』と、投票していただけると励みになります

コメント

非公開コメント

No title

いよいよミルフォードトラックですね。
29日まで八甲田行ってきましたが今年は雪解けが早くちょっと残念でしたが楽しめました。今年のスキーはこれで打ち止めです。

No title

ERさん達はGW後半はどちらへお出掛けですか?
NZへ行かれたばかりなので、田植え山とか??

No title

た・たいへん失礼をしました(汗)
予定表を見ると爆弾マークが並んでおりました。
頑張ってください。
白衣の天使様・・・。

No title

待ってました、赤石岳!(や、ホント、、、)
今夏は南ア南部を歩きますのでね
ゴージャスなのね、ココ。
百閒洞のトンカツ食べるためとバスに乗るために
小生も1泊だけ小屋に泊る予定ですーー

No title

>Yokohamabaronさん、こんばんは。
連日『あ~八甲田の方はイマイチだなぁ~っ』て思いながら天気予報を見ていました。
月山も悪天候だったと聞きました。来年またチャレンジですね!
私は、もう少しだけ滑りにいこうかと思っています。
来年もテレマークスキー頑張りましょうね♪

No title

>やまとそばさん、こんばんは。
3日・4日は休みなので、どちらかだけでもテレマークスキーに行こうかと思っています^^
でも、堆肥ちらしもしなくてはいけないので少々焦っております。

No title

>エドヤマさん、こんばんは。
南アは北アにはない、のんびりとした雰囲気があって魅力満載ですよね~♪
百聞洞のトンカツは私は食べられなかったので、是非とも食べてきてください。
涸沢楽しんできてくださいね♪