安達太良山でお手軽BCスキーしてきたよ♪

レポ: BCテレマークスキー
03 /24 2008


本日もまた、本日は安達太良山でのテレマークスキー
ゴンドラを使い、お手軽にバックカントリーを満喫します


 

 

 ⇒2万5千分の1のMAPは ↓こちらで~す↓


   
   GPSデータではないので、必ずしも正確ではないですよん



 


安達太良山でのバックカントリースキーは
今シーズン、これがラストかなぁ・・・



本日は風も穏やかで
そこそこのお天気だし、気持ちがいいですね(^∀^)

ゴンドラを下りたら、丘を駆け上がって・・・
安達太良山を見上げながら
いざ!しゅっぱぁ~つ{/グー/}



 
      ゴンドラを降りるとすぐに山頂が・・・


 


 


 


てけてけ登っていたら・・・ピカ~ン ピカ~ン


{/ピカピカ/} 気持ちの良さそうな斜面発見 {/ピカピカ/}

この時期にしては雪質もまぁまぁで
あまりにも美味しそうな斜面だったので
いきなりシールを外して一本滑っちゃいました(^∀^)



ゲレンデでは絶対に味わえない爽快感
まさにこれが、バックカントリーですね{/チョキ/}



 
    私だけのプライベートゲレンデねん(^∀^)


 


 


 



予定外に一本滑ったので・・・
再びシールを付けて登り返しましょ{/グー/}


今回の目的地は表登山口との合流点
仙女平でございます



 
       これは薬師平でのキメポーズ!?


 


 


 


今回は安達太良山麓の地元の山スキーヤーの方と
この東北東の斜面を滑りにきたんです(^∀^)



仙女平でシールを外して、少し夏道を下ってから

・・・・山裾に向かって一気に滑っていく・・・・

この迫力↓が伝わりますかぁ~
{/ピカピカ/} いやぁ~ ふぉぉぉぉ~ {/ピカピカ/}
ダイナミックなテレマークターンが炸裂だぁぁぁ~



 
     安達太良山を独り占めしたような感覚(^_^;)
        





 


たっぷり滑った後は、雪の上でのランチタイム

本日は『豆乳ぜんざい』に『お餅』を入れて召し上がれ~
・・・・とっても手軽に・・・・
『おしるこ』の出来上がりでございま~す(^¬^)
 


 
              ポカポカ ランチタイム


 




 


今回はシール登行1時間弱で、手軽に楽しめるコース

でも、時期的に3月中旬で終わりの感じ・・・かなぁ
五葉松平は疲れる緩斜面でしたねぇ


 


・・・・まぁ・・・・

へなちょこテレマーカーの私には
ちょうど良いレベルでございま~す(^∀^)


 


 


 人気blogランキングへ
  ←やっぱり山の中にいるときが一番幸せ(^∀^)  
          『ポチッ』と、投票していただけると励みになります



 

コメント

非公開コメント

No title

3月末といえども冬豊富ですね。
よだれの出そうな斜面を1本。
上り返しも苦も忘れる爽快さなのでは^^;
ゲレンデにはない広大さよ~くわかります。
テレ娘さんかっこいい!!
豆乳ぜんざい気になるな。
たぶん好物だと思います@私。
横浜は桜がほころんできました。

No title

今週末は今日の雨で写真の様な雪ではないでしょうね。天候次第ではこの辺で楽しむのもいいですね。参考にさせてもらいます。30日PMはゲレンデで会えるかな?

No title

先週たけさんが行ったのと同じコースかな?
僕は来週は二岐山犬連れショートツアーを考えています。

No title

アダタラももう春ですね~。
なんとなく、のんびりさがにじみ出ています。
たけちゃんのレポにもあったけど、最後スキー場に出るところはヤブでなかったんですか?
数年前に行ったときは、結構屈強なヤブだったんですけどね?変だなぁ??

No title

>mo-chanママさん、こんにちは。
もう安達太良の雪はザックリしてました^^
私レベルでは美味しそうな斜面でしたよぉ~♪
これ以上急だったりすると滑れないので(笑)
豆乳ぜんざいは甘くて・・・疲れているときには癒される美味しさです♪

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
昨日は春のような暖かさで、今日は雨なので、雪質悪化は必至でしょうね~
山頂までいけると楽しいのですがねぇ~
下にコメントして下さっているMt.Raccoさんが福島県の山スキーに詳しいので、今の時期の様子を聞いてみますね^^

No title

>ジョン平パパさん、こんにちは。
あらぁ~ そうでしたか♪♪
私は後から付いていっただけの『ショボチン』なので・・・同じかどうかがよく分かりましぇ~ん(涙)
後でたけさんのHP見てみますねん^^
二岐山はラッコさんのレポ&ムービーを見て素敵だったので、是非行ってみたい山の一つです♪
イエローフォールは銅沼の氷はまだまだ大丈夫そうでしたか?

No title

>ラッコさん、こんにちは。
安達太良は春ですねぇ~♪
このコース最後は樹林帯でした(泣くほど藪ではなかったですよん^^)
でも、私のブログでは辛いところは写真を撮る余裕も無いので(西吾妻のヤセ尾根もそうですが^^)出て来ませ~ん。
あくまでも、のんびぃ~りのレポです♪
何故なら・・・私の『しょぼさ』が倍増するから(笑)
後でたけさんのHPも拝見してみますね♪

No title

まだ雪もそんなに腐ってなさそう??
ツリーランも楽しそう!

No title

真っ白い雪の上でのおしるこですか。
甘党の私にはたまりませんね!
今度やってみよっと!!

No title

銅沼は行きはなんとか大丈夫…帰りはヤバそうなところはストックが刺さっちゃいました。
イエローフォール自体がもうかなり終わってましたね…

No title

>お気楽さん、こんばんは。
安達太良は、もう終わりっぽかったです^^
ツボ足で登っている方は、膝上まで雪に埋まって引返していました。
これからは月山や南会津の時期なのでしょうか?

No title

>ぶらりひょんさん、こんばんは。
おしるこ・・お手軽で良いですよん♪
甘党の方にはオススメです^^
是非食べてみて下さいね。

No title

>ジョン平パパさん、こんばんは。
そうですか~イエローフォールも終わりですか~
お友達に『是非行きたい』とせまがれたのですが、来年ですね~
(私が案内できるところは、イエローフォールのようなお手軽なところしかないので^^)

No title

ゲレンデの降り口はもしかしたら3月ごろが良いのかもしれませんね。
2月に行った時は猛烈な藪だった記憶がありますが、3月後半に行った時はそれほどでもないので。
山頂まで行っても滑るところが限られるので、今回行かれたように途中から下ってしまうのが今の時期は正解なのかもしれませんね。
もうすぐしたらスカイラインが開通するので、そしたら東吾妻はいかがでしょうか?

No title

>たけさん、こんばんは。
ご無沙汰しております♪
デコに出没すると伺っていたので、教えてもらおうとゲレンデを探したのですが、その頃たけさんは山の中を滑っていたのですね~^^
どうも私は、N家のテレ経験の3年くらい後を追いかけているようです(笑)
スカイラインが開通したら、東吾妻と前大巓は滑りたいと思っています!
機会がありましたら、教えて下さいませ~^^

No title

ちょっとこの記事に遅いコメントですが、、
大学時代の後輩にテレマークスキー野郎を見つけました。彼は先週末の八ヶ岳のメンバーです。なんと、テレマークブーツでアイスクライミングしていました。彼は現在新しいテレマークブーツを購入するために登山靴は買えないそうです。
テレマークスキーも結構お金がかかるのですね。

No title

>榊原さん、おはようございます。
八ヶ岳ご苦労様です♪
テレマークスキーはマイナースポーツなため、道具がとても高いです(涙)
セットで揃えると1ヶ月分のお給料くらいになってしまいます・・・
テレマークブーツは滑りにくい上に曲がるのでアイスクライミングにも使えるのですね^^
スノーボードのように一日も早くゲレンデがテレマーカーで溢れる日が来ることを夢見ています^^