巣作り計画♪~その後

スローライフ娘
03 /03 2008


私の『小鳥ちゃん巣作り計画』{/グー/}
今回、専門家にいろいろご指南をいただきました(^∀^)


 

 




・・・・大きなポイントとしては・・・・

巣作りの時期は親鳥も警戒するため
木々の茂っていない丸裸の木では巣作りしにくく
巣箱を設置する微妙な方角もあるらしい・・・


そして、そもそも
巣箱の設置する高さが低いらしいです


 



・・・・さらに・・・・

『すずめ』が巣作りしても喜んではいけない
『しじゅうから』などが巣作りして、始めて喜ぶべし

とのことでした(^_^;)



 
        ちなみに前回UPした巣箱写真がこちら


 


 



今、巣作りにイチバン近い小鳥が↓のこちらぁ
倍率3倍の『しょぼいカメラ』ではこれが限界です


この鳥は何かなぁ~?
分かる方はいますか?


 
           庭にいる小鳥


 




早く巣作りして、雛が生まれるとうれしいのですが
焦らず観察しております(^∀^)



 


 


 人気blogランキングへ
 
←バードウォッチングも奥深いですね(^∀^)  
          『ポチッ』と、投票していただけると励みになります


コメント

非公開コメント

No title

え~と・・・
この鳥は~確か~
答えられたらかっこいいのだけど・・・
ごめんなさい。分かりません!
ところでこの木、どこかの公園ですか?
それとも、ERさん家の庭の木でしょうか?

No title

小鳥の来る家って良いですね~
私の家にも来ます~♪
巣箱はないですが、春になると柘植の木に・・・

No title

>ぶらりひょんさん、こんばんは。
この木は私の実家の庭の木です^^
今年枝をバッサリ切って丸裸にしました。
この鳥はなんでしょうね~
野鳥図鑑がないので分からない・・・(涙)

No title

>やまとそばさん、こんばんは。
田舎の特権ですね♪
自然が多い中で生活できるのがとても幸せだと感じでいます^^