ニセクライミングの日々

トレッキング全般
03 /01 2008


全国のクライマーの皆さま、申し訳ありません
私はニセモノです(^∀^)


 

 


皆さまのブログを拝見させていただいていると
クライミングボルタリングがブームなのか?
皆さまクライミングに夢中のご様子・・・(^∀^)


 



田舎モノには縁遠い遊びなのさっ
と諦めていたところ


何と!ふぐすま県民であるはずの卍丸さん
ボルダリングを始めたらしく・・・



ちょっぴり やしぃ~い(^∀^)


 


 


・・・・でも・・・・

詳しいルール専門用語が分かると
皆さまのブログを読んでいるときの
理解度がUPするのでは・・・と


 


私は連日、この本を↓熟読しています



 
 『イラスト・クライミング』 岳人編集部


 


 



もちろん『ニセクライマー』なので
買わずに、図書館で借りております(^_^;)

それにしても この本、
イラスト入りで素人にも分かりやすいですよ


 


 


もし山で『あの壁はねぇ~
って、得意気に言ってる私を見かけても・・・


{/ピカピカ/} ニセクライマー {/ピカピカ/}
なので突っ込まないでくださいね^m^




 


 人気blogランキングへ
 
←全国のクライマーの皆さま(ニセモノ含む^^)  
            『ポチッ』と、投票していただけると励みになります


 



コメント

非公開コメント

No title

またまたジョン平パパです…
実は僕は犬連れボルダラーでもあります
犬連れて安達太良山の胎内ボルダーや大日岩に出没してます。夏でも胎内ボルダーは涼しくて、犬の昼寝に最適です…今年はハーネスを購入して、ロープクライミングにも挑戦したいと思ってます。

No title

ははは!偶然ですね!
僕もたった今、図書館で借りてきた所ですよ!
僕が借りたのは「インドアクライミング」という本です。
明日は読書しながらバスに揺られる予定。
おら、東京さ行ぐだ~♪

No title

ニセコのクライミング。アイスクライミングかな?と思い早とちりしてやってきたら「ニセクライミング」でした。自分の馬鹿さ加減に(苦笑)
でも、テレマークカッコイイですよ。

No title

>ジョン平パパさん、おはようございます。
ボルダリングもやるのですね!
たしかに沼ノ平の胎内岩あたりの岩場はボルダリングするには良さそうですね♪
胎内岩はくぐったことはあるのですが・・・(笑)
今年はクライミングですかぁ~
やっぱりクライミングがブームなのかなぁ^^
私は道具を揃えるお金が・・・(苦笑)

No title

>卍丸さん、おはようございます。
本物ボルダラーの仲間入りした卍丸さんも本で勉強ですね!
ダメですよ~本物ボルダラーは買わないと(笑)
安達太良山にもジョン平パパさんが教えてくれたように岩がありましたね~
早く行かないとですよ^^

No title

>へなちょこさん、おはようございます。
テレマーク娘の世界へようこそ♪
勘違いで来て下さるなんて素敵じゃないですか(笑)
アイスクライミングの記事はありませんが、お馬鹿な話題はたくさんありますので
ぜひぜひ又遊びに来て下さいねぇ~♪
(次は勘違いでなく・・・^^)

No title

マンガ読むだけででクライミングが上達して
屏風岩に登れるようになるなんて
なんて便利な世の中なんでしょうね^^
ERさんも、ぜひ先輩の訓練を受けてほしいなあ、、、

No title

とっても素敵なイラストの本ですね!
何から入るかは人によって違いますが、新たな自分探しには、とっても良いと思います。何に、山はジャンルが広いですよ。オールマイティなんて人は居ませんから・・・。

No title

>エドヤマさん、こんにちは。
私もかなりクライミングが上達しました・・・頭の中では^^
実体験していないので一ヶ月くらいで忘れそうですが(笑)
せんぱいのスポ根講習は・・・・
ドMだとバレてしまうので、やめときます(笑)

No title

>やまとそばさん、こんにちは。
初心者には分かりやすい本で、クライミングの知識がだいぶ付いたような気がします。
でも、クライミングはしませんよ(笑)
夏はテントを担いで山に登って、冬はテレマークスキーで山に入ります・・・
だって、テレマーク娘ですから^^

No title

ニセではありませんがへっぽこクライマーです^^;
私も早速購入しましたよ↑コレ。
どちらかというとアルパインクライミング向けなんで温室育ちの私にはハードすぎるないようですがなぜかワクワクして読んでいます。
イラストも素敵だしセリフもおもしろかったり♪
我が家にはクライミング本腐るほどあります^^;
まずはイメトレです!

No title

>mo-chanママさん、こんばんは。
この本の醍醐味はイラストの吹きだしの中ですね
『取付までもヤバイじゃん』とかのセリフが臨場感を煽ります(笑)
でも、分かりやすく書いてあるのでイメトレにはピッタリですね^^
私もワクワクしながら読んでます。

No title

ERさんお久しぶりです!!
実は、福島県郡山市に本格的なクライミングジムがこの春オープン予定なんです!!その名も「トレイルロック」ちなみに、mafuもジムのシークレットディレクターとして運営に携わっております。ぜひ、「テレ娘ブログ」でもご紹介ください☆mafuブログ+山と魂+にも関連記事アップいたしましたので、チェックよろしくです(^〇^)/OPENした際には、お友達お誘いあわせの上、遊びにきてくださいね~。
http://ameblo.jp/555mafu555

No title

>mafuさん、こんばんは。
ご無沙汰しております・・・って、宣伝かぁーい(笑)
でも、大丈夫ですよ♪
このコメントだけで『トレイルロック』を卍丸さんは気になっているはずですから^^
郡山にクライミングジムが出来たのですね、
OPENしたら遊びに行って、その様子をUPしますね。
・・・だから、お安くしてねん・・・

No title

こんにちは。
昨日は安達太良山でしっかり日焼けしてしまいました。
本屋さんでイラストクライミング見つけて立ち読みしてみたら…
知りたかったロープシステムやソロクライミングシステムが分かりやすく書かれていて、即買いしてしまいました…
まだ、マイロープは持ってないけどね…

No title

>ジョン平パパさん、こんばんは。
安達太良山に行ったのですね!
雪質はどうでしたか?
イラストクライミングは分かりやすいですね
(私は実践がないので忘れそうですが・・・^^)
クライミングをしない私がオススメしたのだから
岳人編集部には粗品でもプレゼントして欲しいくらいです(笑)

No title

安達太良山はまだ硬いバーンもありましたが、パウダーも残ってて…変化に富んでいました。
いずれにしても春山の感じではないです。今日の雨でどう変わってるのでしょうか?
クライミングジムの宣伝が載るブログなんてすごいですよね…今からオープンが楽しみです♪

No title

>ジョン平パパさん、こんばんは。
まだ、安達太良でもパウダーが楽しめるのですね♪
これから安達太良は、暖かい日が来るたびに雪が硬くなっていくのでしょうね。
私は今年3回行って3回ともゴンドラ休止してたので山頂から滑っていないので、もう一度行きたいです!
周囲から『安達太良のお天気の日のBCスキーの記事が読みたい』というリクエストが多いのですが
このままいくと昨シーズン以前のBCスキーを『思ひ出』としてUPするようになってしまいます(涙)