おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんはくろがね小屋の温泉に

レポ: BCテレマークスキー
01 /29 2008


むか~し昔、ある所に、おじいさんと小粋なおばあさんが
住んでおりましたでございます(^∀^)


 

 


 


今日は天気が悪いので、テレマークスキーでお散歩がてら
安達太良山麓にある山の温泉『くろがね小屋』に
遊びに行くことに・・・{/チョキ/}


 ⇒2万5千分の1の詳細な『ルートMAP』は(→こちら


 


 


 




あだたら高原スキー場
から出発
ゲレンデの一番北側のコースから奥岳登山道に入ります

  
             スキー場の脇の標識から入山


 



序盤は快適そのもの
気持ちの良い登山道をガンガン進んでいく(^∀^)

途中で馬車道(林道)と旧道が何度も交差するが
山スキーヤーは旧道がオススメよ~ん


  
                快調よ~ん(^∀^)


 


・・・・が・・・・


勢至平から先は強風の名所。゜(´Д`)゜。
本日も、真っ直ぐ進むのも困難な程の強風にあおられ
横から吹き付ける雪でホワイトアウトに(@_@)


視界のない中、勢至平から小屋までは
コンパスを見ながらただ黙々と歩くのみ・・・




 


てくてくてく・・・ てくてくてく・・・


 


てくてくてく・・・ てくてくてく・・・ じゅるるるぅ(←鼻水)


 



この区間が辛いだけに、
前方にくろがね小屋が見えたときの感動は


.゚.。゚+.゚.。゚+.+.゚.。゚+.(´▽`)゚+.゚+.゚.。゚+.+.゚.。゚+.

言葉にならず・・・  るららららぁ~


  
               冬のくろがね小屋


 


 


スタートから2時間くろがね小屋にとうちゃく
さっそくスキーをはずして暖かな小屋の中へ(*^~^*)
小屋の中にはいつもの常連さんや
スノーシューで遊びにきた団体さんなどで大繁盛!

だるまストーブの横の一番暖かな場所に割り込み
{/ピカピカ/} ヌクヌク ポカポカ {/ピカピカ/}
極楽気分を味わうのですぅ~


  
            張り切る私は石炭くべの、お手伝い


 


 


本当はゆっくり温泉に入ってから帰ろうかと考えていたけど
くろがね小屋で出逢ったテレマーク王子様に
{/ピカピカ/} 雪山デ~ト {/ピカピカ/}に誘われて
↑この雪山デートの記事は→こちら


予定を大幅変更し、さらなる雪山へ突き進んで行き{/グー/}
雪山おデ~トしてから帰りましょ


 


 


薄暗くなったので、小屋からの帰り道はちょっと急ぎ足。

勢至平から下は木々の間を縫うように山の中を滑り降り
テレマークターンをキメ{/グー/} その醍醐味を見せ付ける
かっこい~ぃ私でした(^∀^)


  
            ↑ホントはかっこう悪い私(^_^;)


 



最後はスキー場のリフト上部に合流し
営業終了し、誰もいないゲレンデをス~イスイっと滑って終了


 


鬼退治はしなかったけど、お腹いっぱ~いの一日でした(^∀^)



 ⇒くろがね小屋から先のお話は(→こちら)になります


 


 人気blogランキングへ
 
←長いタイトルでしたね(^_^;) 山の温泉ファンの方は  
            『ポチッ』と、投票していただけると励みになります


 

コメント

非公開コメント

No title

石炭くべ。すっごい懐かしいコトバです。
サンダル姿の人もいい味出してますね(笑)
この方がテレマーク王子様でしょうか。
樹林帯の滑りはコントロール力がとても要求されますよね。
テレマークって結構スピード出るのかなあ。

No title

山小屋の温泉かぁ・・こーゆーのイイですね。
スキー持ってると便利そう。
ERちゃんの華麗な滑りも見れたし、良いレポでした(喜)

No title

3年前の夏に安達太良山に行きました。
冬もまた素敵♪
別世界ですね~!

No title

いいないいな楽しい雪遊び。
年バレますが私の小学校時代の暖は豆炭ストーブでした^^;
久しぶりに見ましたよ~~懐かしい。
ツリーランはバックカントリーの醍醐味だけど私はどうもツリーに吸い寄せられてしまうクセが^^;
>テレマーク王子様
おデート編楽しみです♪

No title

カッコイイ!
ストーブが・・・
いいなあ、雪遊び。
東京に住んでると、雪見は一種のイベントになっちゃいますからね~

No title

>でっぱさん、こんにちは。
あのサンダルの方は自家製の『美味しい干し芋』を下さった『ホシイモおばさま』でございます^^
樹林帯はコントロールが難しい分面白味がありますね♪
それにテレマークはスピードでますよ・・・上手な方は(笑)

No title

>卍丸さん、こんにちは。
ジモピーの卍丸さんならすぐに行けますよ♪
Ha・da・kaでも(笑)
スキーでなくても、スノーシューや登山靴+アイゼンでも余裕で入浴可能で~す^^
私もまた行きますよ♪

No title

>ぶらりひょんさん、こんにちは。
ぶらりひょんさんも、お隣なので安達太良は近いですね^^
安達太良は四季折々の素敵な風情があるので
雪が溶けたら是非ご一緒しましょうね~♪

No title

>mo-chanママさん、こんにちは。
豆炭ストーブは私のおじいちゃんのところにもありました^^
木々の間を滑りぬけるのは気持ちいいですね♪
どうも私も木々に愛されるタイプなので^^ 
『近寄ってはいけない』と頭と体では分かっているのだけど、ツリーに吸い寄せられていきます。
悪いオトコみたいなものね~ん

No title

>エドヤマさん、こんにちは。
かっこいいでしょ~ ・・・ ストーブが^^
ふぐすまだと、東京に行くのが一大イベントです(笑)ディズニーランドに行くときなどは海外旅行ばりの大騒動になります^^
エドヤマさんも雪遊びに来なさい(←命令口調)ムチをもってシゴキますので^^

No title

再び、こんにちは。
奇遇ですね~26日(土)にアダタラに行きましたよ。
風が強くてゴンドラ運転開始が30分遅かったのですが、一番に飛び乗って薬師尾根から山頂、くろがね小屋経由でスキー場へのラウンドでした。(本当は塩沢温泉に降りる予定でしたが、ちょっと雪が少なそうだったので。)
くろがね小屋では1時間以上も長居をしてしまい、外に出るのが嫌になってしまいました(苦笑)。
翌日は箕輪山の北斜面でしたが、シュカブラ地獄・・・ドMな私向きではありました。

No title

冬の安達太良はちょっと遠いので中々行きませんが一回だけ滑ったかな?ゴンドラ直下、結構急な斜面があったような・・・!

No title

>Mt.Raccoさん、こんばんは。
あららぁ~ 本当に奇遇ですね^^
日曜日は私が行った直前にゴンドラが強風で止まってしまい山頂を諦めました(涙)
くろがね小屋は快適すぎて外に出るのがイヤになっちゃいますね♪
日曜日はあの強風の中、箕輪に行ったのですね~
う~んドMだぁ(笑)

No title

>やまとそばさん、こんばんは。
マラソンお疲れ様です♪
今度、だいくらスキー場に遊びに行きます!
冬の安達太良にも来て、是非ともスキーを教えて下さいね。