沢渡ナショナルパークゲート(沢渡バスターミナル)

トレッキング全般
09 /27 2017
上高地に行くときは、市営第3Pを利用するのですが
沢渡ナショナルパークゲートという、施設が出来てまして・・・

沢渡7
2017秋山ガイド

上高地行のバスはバスターミナルから出るので
子連れで上高地に行く場合は
バスターミナルに近い市営第3駐車場(かすみ沢)がお勧め

大人だけのときは、広いし足湯がある、市営第2Pが推奨です。

沢渡3

まずは市営第3駐車場(かすみ沢)から
地下連絡通路を通って
少し上のバスターミナルに向かいます。

沢渡地区(のまともな駐車場)はどこも駐車料金が均一です。

沢渡4

連絡通路を出たところに、切符売り場があるので
余裕があればここでキップを買っておくと安心。

ちなみに切符売り場の横に売店があり、
早朝から営業していました(^-^)

沢渡5

この売店、珈琲やお土産だけでなく
三元豚カツサンドや
おにぎり弁当など、
上高地ハイクで重宝するお弁当も売っています!!

ちなみに別棟にトイレがありますが
こちらも大きいし綺麗だし快適(^-^)

沢渡6

・・・で、沢渡ナショナルパークゲートですが

上高地の自然や登山、交通、上高地の利用ルールなど
上高地に関する様々な情報が満載で

バスが来るまでの時間調整にもピッタリの施設(^-^)

沢渡2

ちなみに・・・上高地行のバス乗り場は
切符売り場でもバスターミナルでもなく

この沢渡ナショナルパークゲートの裏側

バスターミナル周辺で遊んでいると
乗り遅れますのでご注意ください(笑)

沢渡1

前述の通り売店があるので
上高地でお土産を買わなくても、ここで調達できるのが便利

子連れで山登りに行くとバス移動は結構厄介・・・
これから紅葉の季節に行かれるパパママのお役にたてば!!


ワンダーフォーゲル 2017年秋山JOY

人気ブログランキングへ
←東北はすでに紅葉真っ盛り!

沢渡ナショナルパークゲート売店その他 / 上高地その他)

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

非公開コメント

5人で

ここのタクシーは定額で5人まで乗せてくれます。
バスはンのったことがありませんがのぞいたことはありますよ。

タクシーもよいですね♪

>Yokohamabaronさん、こんばんは。

タクシー乗り場もありました~

幼児はバスだと無料なので、バスで行きましたが
帰りは激的に混んでいたので
大人4人くらいだとタクシーの方が便利ですね(^-^)