初夏の浄土平湿原~鎌沼、花めぐり。 (親子でランブリング)

レポ: 福島県の山
07 /04 2017
梅雨まっただ中の日曜日・・・
天気図を見たら県北だけで雨が降らないようなので浄土平へ。

今日の目的は「初夏の花」、花めぐりの散策です。

浄土1
初夏に咲く花

曇り空ですが、雨が降っていないだけ上々ね。

梅雨の季節が一番花が綺麗」と子供に言い聞かせ出発(^-^)
可憐なチングルマに早くもテンションUP!!!

・・・って、もちろん私がです(笑)

浄土4

花に興味が無い子供たちは渋々ですが・・・
分かりやすい「ワタスゲ」の大群には喜んでいました♪

谷地平湿原まで行くと、こんなものじゃない
天国のようなワタスゲが見れるのですが・・・来年かなぁ。

浄土5

コバイケイソウ、アカモノ、ゴゼンタチバナ・・・

浄土6

ハクサンチドリ、マイヅルソウ・・・

まだまだたくさんありましたが
今回カメラマンが私ですので、良い写真が撮れなくて残念無念。

浄土7

鎌沼までくると鴨の親子が
近づいても逃げることなく目の前を泳ぎ、こども達も大喜び

少し肌寒くなってきたので
鎌沼を1周することなく戻ってきました。

浄土2

今日もドシャ降り・・・

東北地方は本格的な梅雨空となり
山歩きはしばらくお休みになりそうです(^-^)


人気ブログランキングへ
←本日より雨量超過でスカイラインも通行止めみたいです。

コメント

非公開コメント

いいな

近くに素敵なフィールドがあって、うらやましいです。
お子達も幸せと思います。

良かったです。

>Yokohamabaronさん、こんばんは。

梅雨の合間を縫って山の花を見て歩くことができたので良かったです(^-^)
でも、こども達は全然勉強とかしないので将来が心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます