テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『ここたん』と『ななたん』を担いで山に分け入るERちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ

(10月)磐梯山、紅葉真っ盛り~♪(翁島登山口、磐梯山ロープウェイ利用)

2016年 10月 13日 (木)
猪苗代リゾートのゴンドラ券をいただいたので
お天気の日を狙って、錦秋の磐梯山へ(^-^)

今日は子供を幼稚園に送って・・・そのまま登山!

ばん9
紅葉絶景を歩く ベストコース25コース




天気予報はピーカンでしたが
磐梯山山頂付近はあいにくのガスガス・・・

今回は、専属カメラマンがいるので、写真が豊富です(笑)

ばん1

猪苗代リゾートスキー場から磐梯山ロープウェイに・・・
ゴンドラを降りたら
まずスキー場を100m歩き、翁島登山道と合流

なお、ゴンドラ山頂駅からの眺望も絶景です(^-^)

ばん2

・・・で、翁島登山道と合流すると
いきなりの直滑降というか直登・・・(汗)

これ下から登ってくるのは根性入りますね。

ばん3

20分も歩くと最初の難所「トラロープ」

雨上がりだからか、岩がつるつる滑るため
写真で見るよりずっと怖いです。

ばん4

コース中唯一のトラロープを過ぎると、
色づいた山頂が顔をのぞかせ

気持ちの良い紅葉の中をしばし直登、汗が出ます・・・

ばん5

木々が少なくなり、ここから先は延々と岩場がつづきますが
相変わらずの直登!

結構な高度差で腰が引けちゃいます

ばん6

大きな岩場の中を足元に注意しながら登ります。

四合目の案内がある岩場まで来ると、あと30分。
(山頂が五合目なので、実際は八合目くらい)

ばん7

目の前磐梯山、振り返ると猪苗代湖
横を見ると紅葉、遠くを見やると飯豊山という

終始気持ちの良い眺望が楽しめるコースです

ばん8

・・・で、1時間30分ちょいで山頂到着。
ゴンドラ使うのが、磐梯山登山道の中で、最短コースですね。

でも・・・山頂は紅葉していないので、速攻下山(笑)

ばん10

あとは下山。

猪苗代湖に向かって一気に下るのは快適そのもの。
パッチワークの紅葉の中を
縫うように下っていき、1時間5分でゴール(^-^)

ばん11

今回の登山ルートMAPはこちらですが

急登ですし、足場は悪いですし、ロープもあるし
弘法清水も通らないルートですので
小学校低学年以下の子連れで登るのはお勧めしません。

ばん12

-----------------------------------
翁島登山道(磐梯山ロープウェイ山頂駅~山頂)
 駐車場: 猪苗代リゾートP(無料)
 子連れ登山度: ★☆☆☆☆(1/5)危険
 トイレ: ゴンドラ麓駅
 売店・軽食: ゴンドラ乗り場にてスナック類販売
 コースタイム: ゴンドラ山頂駅-90分-磐梯山-65分-ゴンドラ山頂駅
 備考: 猪苗代リゾートホテルで日帰り入浴可
 参考:  磐梯山・吾妻山・安達太良山
-----------------------------------


人気ブログランキングへ
←ファミリー、年配の方は八方台登山口推奨です。
           なお、磐梯山ロープウェイは運行日にご注意下さい
 
きつそう
きつそうなコースですね。
夫婦で二人登山は久しぶりのようですが、専属カメラマンのお陰でこの登山コースの様子がよくわかりました。
[ 2016/10/13 12:07 ] [ 編集 ]
きついです~(^-^)
>Yokohamabaronさん、こんばんは。

かなりハードなコースでした(^-^)

2人で登るのは久しぶりでしたが
急騰で息が上がり、会話も弾みませんでした(笑)
[ 2016/10/15 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索