テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『子ども』を担いで山に分け入るテレ娘ちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ

9月、初秋の磐梯山登山(八方台登山口)

2016年 09月 28日 (水)
猪苗代に来たら、目の前に磐梯山!!!
抑えられない欲情・・・
ガスでも登る・・・悲しいかな、やまやの性癖(笑)

ban1111.jpg
(※)参考: 磐梯山登山地図 (晴れていればこんな感じ、昨年の八方台コース)


今日は時間がないので最短コースの「八方台登山口

上の写真の様に、
晴れていれば気持ちの良いコースなのですが
今年はあいにくのガス、ガス、そしてガス・・・

なお、八方台登山口のある磐梯山ゴールドラインは
有料期間が終了したため、ずっと無料です。

磐71

八方台駐車場には交通誘導員さんが!
聞いたら、これからの紅葉の時期、大混雑になり
早く来ないと、止められないことも多々・・・だそうですのでご注意。

なお・・・
今回は子どもではなく友達と一緒なので早いです(笑)

磐21

30分弱で、磐梯温泉 中ノ湯跡
この辺り、有毒ガスに注意です。
(瞬殺されますので入らない方がよいです)

さらに20分ほど歩くと、眼下には桧原湖・・・
でも、展望が楽しめたのはここまで・・・

磐31

ここからはガスが濃くなり
弘法清水についたときは、こんな感じ・・・(^_^;)

弘法清水には小屋が2軒あり、
宿泊は出来ませんが、休憩、軽食(とん汁・おしるこなど)が可能
弘法清水小屋には
携帯トイレ方式のトイレもあります(300円)

磐41

小屋の方と少々お話をしてから
天気も回復しないので、一気に山頂へ。

当然、山頂もガスガス…展望皆無。
天気も良くないので記念撮影だけして速攻下山・・・

今回は天気がいま一つで不完全燃焼でした(^-^)

磐51

八方台登山口ルートピストンは、
山頂まで2時間かからないので
ピークを狙うだけなら最短ですが面白みに欠けます。

特に紅葉の季節は別ルートをお勧めします。

-----------------------------------
磐梯山(八方台登山口)
 駐車場: 約65台(無料)
 水場: 弘法清水(無料)
 トイレ: 八方台駐車場(無料)/弘法清水(基本有料)
 売店・軽食: 弘法清水小屋、岡部小屋
 コースタイム: 八方台P-25分-中ノ湯跡-55分-弘法清水-20分-山頂
 備考: 磐梯山ゴールドラインは償還期間終了、恒久的に無料
 参考: 磐梯山登山地図
-----------------------------------


人気ブログランキングへ
←ひぃぃぃぃぃ~許してください、お代官さま~
         本当の事言うと、 ガッツリ登山準備してましただ~
 
こんばんは〜
せっかくの山なのに残念でしたねぇ。
最近は磐梯山行ってませんが、人気復活なんですね!(震災の後はガラガラでした〜)

日曜日は鶴マラです!
[ 2016/09/29 22:24 ] [ 編集 ]
再チャレンジです(^-^)
>くうさん、おはようございます。

今回は天気が今一つだったので
来月、紅葉の時期に別コースで再アタックです(^-^)

磐梯山に限らず、紅葉の時期の登山者は回復したのでしょうね~

> 日曜日は鶴マラです!

頑張ってください♪
[ 2016/09/30 08:09 ] [ 編集 ]
年に何回くらい山に行くのですか?(* ̄∀ ̄)
[ 2016/09/30 08:20 ] [ 編集 ]
マンスリーデー(笑)
>ヤッケさん、おはようございます。

> 年に何回くらい山に行くのですか?(* ̄∀ ̄)

今年は10回以上登っているので、月一ペースかなぁ~
月経と関係しているのかもしれません(笑)
[ 2016/09/30 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索