テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『子ども』を担いで山に分け入るテレ娘ちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ

岩手山八合目避難小屋って、こんなだよ♪

2016年 08月 15日 (月)
岩手山の8合目にある避難小屋・・・

国内屈指の広さ、清潔さ、充実した施設を誇る避難小屋で
夏期は管理人さんが常駐しているので安心して利用できます(^-^)

避難1


小屋の前には御成清水が・・・今年もジャンジャン出てました♪

ベンチもあって、
避難小屋に宿泊しない登山者にとっても貴重な休憩場所となっています。

トイレも水洗!
避難小屋慣れしていない人にも嬉しい小屋です。

避難2


収容人数100名(公称)の大きな避難小屋で

小屋番さんに見晴の良い3階を案内されましたが
ここたんが階段の上り下りが怖いというので
2階にしてもらいました(2階は窓がないので不人気らしい)

毛布も貸し出してもらえるので、
私みたいにシュラフを持参している酔狂な登山者は稀有・・・(汗)

避難4

食事はいろいろ食べましたが、
今回初めて食べたのはフリーズドライパスタ(→これ)!!

アマノフーズ


フリーズドライのご飯は20分くらい待つのに対して
カップメンと同じ3分で完成!!

スープスパの、あまりの美味さにここたん超お気に入りでした♪

避難3

・・・で、山中の避難小屋の魅力と言えば
満点の星空とご来光(^-^)

あまりの疲れで爆睡してしまい星空は満喫できませんでしたが
隣のおじちゃんの起こしてもらい御来光は満喫~

これにはここたんも大感激していました(^-^)

okokoko.jpg

ちなみに、8合目避難小屋、協力金がかかります。
毛布貸し出しも有料となります。

カップメンなども買えますので、忘れずお金を持って行きましょう(^-^)

避難5

------------------------------------
岩手山8合目避難小屋
 常駐期間: 6月から10月の特定日(夏期は毎日常駐)
 アクセス: 馬返しキャンプ場から3時間30分程度
 トイレ・水場: トイレあり・水場あり
 協力金: 200円(大人) 100円(小人) コテージ6000円
 備考: 混んでいるときは、さらに先に避難小屋がある
-----------------------------------


私の愛読書(東北の山小屋)


人気ブログランキングへ
←水場と毛布貸し出しがあるので荷物が少なく済むのは嬉しいですね
           次回はもっと身軽に登りたいです
 
ご来光
8合目でこれだけ大量のおいしいお水はうれしいですね。
スープスパもおいしさ倍増でしょう。
ご来光に感激してまた次の山が楽しみになることでしょう。
[ 2016/08/15 15:32 ] [ 編集 ]
やっぱりビールは売ってないのね
でも東北の山っていいね
[ 2016/08/15 20:39 ] [ 編集 ]
御来光は見事でした♪
>Yokohamabaronさん、こんにちは。

水を担いでいかなくて良いのは助かります(^-^)
他の登山者はみな、軽い荷物で登っていました♪

御来光は感動したようですが
眠かったみたいで2度寝してました(笑)


[ 2016/08/16 15:17 ] [ 編集 ]
良いですね~♪
>エドヤマさん、こんにちは。

東北の山を満喫されたのですね~
私も朝日連峰縦走してみたいです(^-^)

> でも東北の山っていいね

今年は秋田で食人熊が出たので
北東北の山に行くのは逡巡したのですが、やっぱり良いですね~♪
[ 2016/08/16 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索