岩手山登山(親子で一緒に避難小屋泊登山)

レポ: 北海道・東北の山
08 /13 2016
20年ぶりにアタックする東北の名峰、岩手山

ここたん、避難小屋デビュー戦!
シュラフに食料と、久しぶりに重いザックで、1泊2日の山旅で~す♪

岩手2

・・・で、歩くこと8分
1合目手前で、ななたん脱落・・・(笑)
旦那様と一緒に馬返しキャンプ場で待つことに。

ここからは、ここたんとママの 母娘2人旅

カメラマンが私になりますので、良い写真がありません(^_^;)

岩手4

ここたんも、2合目あたりで、もうヘロヘロ・・・

今回は新道をチョイスしましたが
樹林帯でほとんど景色が見えず、歩くスピードも上がらず・・・

7合目まで来て視界が開けて、ようやくテンションUP^^

岩手5


コースタイム3時間30分のところ
6時間30分かけ、8合目避難小屋に到着・・・(汗)

ここたんは「もう歩かない」というので、1人で山頂へ。
ここからダッシュ、ガレた道をトレランする酔狂な女(汗)

山頂へと続くガレた道にコマクサが咲いていました

岩手7

ここたん、初めて泊まる避難小屋

岩手山8合目避難小屋は国内屈指の快適な避難小屋
私自身も20年ぶりの宿泊・・・
トイレも快適で、ここたん気にいったみたい♪

避難小屋の詳細は、(→こちら)にUPしていま~す(^-^)

岩手6

翌朝も無理せず、他の人よりもゆっくり行動。
7時30分に下山開始・・・

下りは速いここたん、あっという間に下山となりましたが

岩手県に避難している間も、ずっと登りたいと思っていた
岩手山に登ることが出来て大満足(^-^)


人気ブログランキングへ
←旦那様がいないと写真がほとんど無い・・・
           山登りに専属カメラマンは必須ですね(笑)

コメント

非公開コメント

くう

こんにちは!
以前に何度かコメントさせていただきましたが、随分前なのでお忘れかもしれませんね!!
久しぶりにのぞいたら岩手山なんですね。私も8月6日におっさん二人で登りましたよ〜
しかし6時間半もよく頑張りましたね。キレイな星空見えたのかな?

それではまたお邪魔します〜

6日下山です。

>くうさん、おはようございます。

> 随分前なのでお忘れかもしれませんね!!

・・・す、すみません(汗)
確か、岩手出身で若松に住んでいると記憶しているのですが・・・

> 私も8月6日におっさん二人で登りましたよ〜

私は6日に下山してきましたので
どこかですれ違ったかもしれませんね~♪

娘は本当に頑張ったと思います(^-^)

ここたんすごいね

ここたん頑張ったね!
山小屋が綺麗だと嬉しいです。

がんばりました♪

>Yokohamabaronさん、おはようございます。

ここたん、がんばりました~
避難小屋についてご飯食べたらぐっすり熟睡zzz
よっぽど疲れていたようです(^-^)