テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『子ども』を担いで山に分け入るテレ娘ちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ

天然記念物「中山風穴地特殊植物群落」探検記@下郷町

2016年 07月 01日 (金)
下郷町を散策していたら
謎の遺構・・・天然記念物「中山風穴地特殊植物群落」を発見!!

テレ娘ファミリー探検隊が、さっそく探検してみるのだ!!

naka1.jpg


第一遺跡・・・謎の石垣を発見!!

中山風穴とは自然が作り出した、天然クーラーで
この石垣の中で食料などを保管していたらしく

説明によると
  古人が風穴を利用して食料品を保存していた場所。
  いつ頃からあるのかは不明だが
  昭和初期には既に存在していた・・・とのこと。

naka2.jpg

中に入ると、こんな感じ・・・
写真では伝わりませんが、夏とは思えない極寒空間


・・・で

第二遺跡・・・謎の体感施設を発見!!

一気に観光地テイストになりますが
中山風穴の寒さを体感できる「体感施設」も存在します(^-^)

naka3.jpg

施設と言っても東屋にベンチがあるだけなんですけど
中には温度計も完備されていて・・・

ただいま、3℃で~す!!

そりゃ寒い訳だ・・・(笑)

naka4.jpg

この先に、特殊植物群落があるらしいのですが

南会津の山奥に存在する風穴で観光客など存在せず
私たち以外、だ~れもいないので怖い怖い・・・

熊に襲われるんじゃないか・・・という恐怖から、探検はこれにて断念。


人気ブログランキングへ
←中山風穴地特殊植物群落の探検の続きは夏・・・
           お盆休みなど、他に人がいそうな時期にアタックします
 
3℃とは
3℃とはこれは寒いですね。
電気いらずの冷蔵庫は超エコですね。
でも今はクマに食べれれちゃいますからやめましょう。
[ 2016/07/01 17:16 ] [ 編集 ]
極寒です(^-^)
>Yokohamabaronさん、おはようございます。

寒いですね~
この辺り一帯が極寒なので貴重な場所だったようです。

> でも今はクマに食べれれちゃいますからやめましょう。

秋田で熊に食べられる事件があったので
怖くて山に入れません。
[ 2016/07/04 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索