テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『ここたん』と『ななたん』を担いで山に分け入るERちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ

ウィンナー作りにチャレンジしてみる in フォレストパークあだたら@大玉村

2016年 03月 27日 (日)
今日は大玉村にありますフォレストパークあだたらにて
アウトドアクッキングの定番、手作りウィンナー体験の日。

ここたん、ななたん、初めてのウィンナー作りです!

ういn1


まずは天然羊腸(ようちょう)をウィンナー専用絞り機にセッティング!
羊腸は臭いし、切れるし、けっこう大変(^_^;)

ウィンナー専用絞り機の先端(金口)に羊腸をセッティングしたら、肉と具材をイン
スパイスたっぷりの本格仕様♫

うぃn2


・・・あとは、ひたすら混ぜる!

こねる!混ぜる!こねる!混ぜる!
ここは子供たちが大活躍(笑)

うぃん3


いい感じに混ざったらウィンナー専用絞り袋にイン!

ここも、子供たちが大活躍しましたが・・・
4分の1くらいは机の上にこぼしてしまいました(笑)

ういn4


このウィンナー専用絞り機・・・
ケーキ屋さんで生クリームを絞る袋の頑丈なバージョンです。

フォレストパークでも昔は買えたらしいのですが
今は通販で購入するしかないみたい。

先生に聞いたら、洗って繰り返し使えるとのこと。


ソーセージ用口金セット(絞り袋付き) ウィンナー用


あとは、絞り機からウィンナー専用の羊腸に絞っていくのですが

羊腸が切れないように慎重に・・・
そして力いっぱい絞るので、大人の仕事。

ひたすら絞りまくって、ウィンナーの原型(ロングバージョン)完成!!!

うぃん5


後は丁寧に(ウィンナーの節を作るため)
くるりん、くるりんと小さくカットできるように巻きつけて

下準備が終了したら

・・・まずは茹でるっ!!!!

うぃん8


今回は屋内でのウィンナー作りでしたので
アウトドアクッキングの定番、スモークは無く

後は、最後に焼くっ!!!!

・・・そして、か~んせい.。゚+.(´▽`)゚+.゚イェ~イ

うぃん7


この、手作りウィンナー体験もの凄く楽しいです♪

簡単だし、子供たちも大活躍できるし、何より美味しい
こういう「燻製マシーン」があると、より楽しいね♡


どうやって天然羊腸を手に入れるかがポイントでしょうか。


手作りウインナー用 天然羊腸4m 肉1kg詰め用


人気ブログランキングへ
←これはキャンプサイトでやると、なお楽しそう(^∀^)
           今年はスモーククッキングに挑戦しようかな
 
天然
防腐剤無しだし手作りはいいですね。
焼いただけがお子達には最高だ!
燻煙は大人の味になってビアーのお供だね。
[ 2016/03/28 19:33 ] [ 編集 ]
安心です♪
>Yokohamabaronさん、こんばんは。

> 防腐剤無しだし手作りはいいですね。

手作りは安心安全な感じがしますね♪

下ごしらえが大変でしたが
羊腸に詰めれば、あとは茹でて焼くだけですので
思った以上に感嘆でした(^-^)
[ 2016/03/28 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索