テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『ここたん』と『ななたん』を担いで山に分け入るERちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ

たくさん泣いた日、全てが変わった日。 (2016)

2016年 03月 11日 (金)
東日本大震災・・・
あの日から早いもので5年が経ちました。

もっとも、あの日から時間が止まっている方々の苦悩を想うと
「あれから5年」と言っていること自体が
恐ろしいくらい他人事なのかもしれません。

kasi-近江屋おくの細道可伸庵2



震災の影響で市役所が崩壊するなど
街中中心部が壊滅的被害を受けた須賀川市・・・

「少しずつ歩み始めた福島」を見に、
人通りの少なくなった路地裏を散策

素敵な和菓子屋さんに出会いました。

kasi-近江屋おくの細道可伸庵3


ここは細い路地にある和菓子屋・・・近江屋
手作り15円饅頭の饅頭を作り続ける良心的なお店

15円饅頭、つぶあん・・・白い♡ ちっちゃい♡ くりぃみ~♡
15円饅頭、こしあん・・・茶色い♡ 安い♡ まいるど~♡

あまりの安さに大人買い(笑)
安くて美味いのを作り続ける姿に勇気づけられます。

近江屋15円饅頭1


青空の日だったので
須賀川市の路地裏を、のんびりと散策してみました・・・。

外観が新しくなり、明るい雰囲気になった千成団子
震災前と全く変わらないくまたぱん本舗

一見、震災前と変わらぬ姿の路地裏でしたが

・・・誰も人が歩いていないのだけが印象的でした。

近江屋15円饅頭2


痛いくらいに眩しい日差しと、
頬にあたる穏やかな風・・・

そして、
何事も無かったかのような、たおやかな雲の流れに

福島の春は・・・
もうすぐそこまで来ていると感じました。


人気ブログランキングへ
←今日もテレビは震災関連ばかり・・・忘れて欲しくない思いと
           もういいよって気持ちが半分半分


総合点★★★★ 4.5

 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索