テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『ここたん』と『ななたん』を担いで山に分け入るERちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ

竹駒神社詣で@宮城県岩沼市

2016年 01月 28日 (木)
日本三稲荷のひとつに数えられる
宮城県岩沼市にあります竹駒神社へお詣りに行ってきました。

竹駒神社21
(拝殿)


平日だというのに結構な人出・・・
社殿は新しいのかな?豪華で綺麗でした。

特に「厄年」とか言う訳では無いので
参拝して、ぐるっと一周しただけですが

この歳になると、寺社仏閣巡りが身にしみます(笑)

竹駒神社1
(向唐門 市重要文化財)


-----------------(※竹駒神社とは)-------------------
小倉百人一首で有名な後の参議小野篁(おののたかむら)が
842年、奥州鎮護を祈願して創建。
衣・食・住の守護神(三柱の神々)が祀られている。

古くは平泉藤原三代、藩政期には伊達家歴代の手厚い庇護を受け
現在では年間160万人の参詣者が訪れる。
(岩沼市HPより抜粋)


人気ブログランキングへ
←今年はさらに忙しいので、旅行に行く時間が無いな~
           今しかない子供との時間を大切にしよう
 
立派
立派な社殿ですね。外観がお寺っぽいとこもありますね。
[ 2016/01/29 12:25 ] [ 編集 ]
豪華でした♪
>Yokohamabaronさん、こんばんは。

立派でしたよ~

岩沼市街を彷徨っていたらたどり着いた神社でしたが
歴史のある神社だったようで
七五三などのお詣りをしている方がたくさんいました♪
[ 2016/01/29 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索