浄土松山~きのこ岩 登山(親子でハイキング)

レポ: 福島県の山
11 /06 2015
秋晴れのとっても天気の良い日だったので

奇岩、きのこ岩で有名な
自宅からも近い浄土松山へ親子ハイキングへGO!

浄土松山71

浄土松山は「きのこ岩」をはじめとする奇岩が林立していて
奇岩を縫うように松の木が生い茂り

その姿から「陸の松島」・・・とも
東北のカッパドギア」・・・とも言われる風光明媚なところ。

浄土松山41


山の中を、ほんのちょぴっと散策すれば・・・

見えてきました奇岩群!!

浄土松山51


奇岩群を間近に見るとこんな感じですが

今のきのこ岩・・・
いま一つ「きのこちゃん」に見えないのは

浄土松山61


東日本大震災の激しい揺れで
きのこちゃんが崩れ落ちてしまったから・・・らしいです。

現地には当時の写真パネルが設置してありました。

浄土松山81
          (震災前のきのこ岩の様子)


・・・さて・・・

浄土松山自体は「きのこ岩の反対側」らしいのですが・・・
山頂へ向かうルートは荒れていますね~

一応・・・地図上のピークまで行ってみました(^-^)

浄土松山21


【Date】
 子連れ度合 : (S)赤ちゃんを抱っこして行ける
 駐車場 : 浄土松公園P(30台くらい)
 トイレ : 公園内にあり
 コースタイム : 駐車場→(10分)→きのこ岩→(5分)→浄土松山
 感想 : きのこ岩周辺はガレて滑るので転倒に注意が必要
 備考 : 郡山少年自然の家へ抜けるルートがあるらしい


人気ブログランキングへ
←浄土松山へは積雪期にもう一回チャレンジしたいです!
           見どころあって、子連れ登山にお勧めの場所です

コメント

非公開コメント

崩れ易い

崩れ易い岩なのでしょうね。
登ったら怒られそう!

看板がありました(^-^)

>Yokohamabaronさん、こんにちは。

> 登ったら怒られそう!

もろい岩盤のようで
登っちゃダメ!という看板が設置されていました(^-^)