紅葉の安達太良山を お散歩して来たよ♪【前篇】(子供と一緒に山登り)

レポ: 福島県の山
10 /01 2015
紅葉の始まった安達太良山へ行ってきました
パッチワークに色づいた鉄山、安達太良中腹に、感動の山旅

adata1.jpg
          (翌朝、パッチワークの鉄山)

今回は、諸事情により
くろがね小屋の無料宿泊券をいただいたので

奥岳 → 勢至平 → くろがね小屋(泊) → 安達太良山頂 → ゴンドラ 

という、山小屋利用の1泊2日
3歳児には・・・ちょっと長めの頑張るコース

adata00_20151001093806360.jpg
          (クリックで拡大します)


初日は天候いま一つで、安達太良山は雲の中・・・

前日までの雨で、旧道(近道)はグジョグジョなので
馬車道を黙々と登っていく、ファミリー登山隊

adata2.jpg
          (スタートはテンションが上がらないお天気)


天気がイマイチ、展望もいまいち
コースは樹林の中の馬車道で変化なし・・・

面白みに欠けるルートで、子供たちは退屈だったみたいですが
視界が開け、
目の前にパッチワークの鉄山がそびえ立つとテンションUP

adata4.jpg
          (展望開け、鉄山が見え始めると楽しくなるね)


いつもならあっという間についちゃう「くろがね小屋」ですが

奥岳から馬車道通って、3時間30分・・・
コースタイムの2倍以上かけ

ようやく、くろがね小屋が見えた時は感動!!!

adata5.jpg
          (紅葉に埋もれるように建つ くろがね小屋)


くろがね小屋についたら
まずやることと言ったら・・・・

そう、小屋のシンボル「くろがねを鳴らすこと

adata7.jpg
          (子供にとってはよい遊び道具です)


温泉に入って、汗を流したら
待ちに待った「乾杯ターイム!!」

今夜はビールとカルピスで乾杯だ(笑)

adata6.jpg
          (山用カップも、あと2つ欲しいな・・・)


子供と山小屋で乾杯できるなんて・・・夢のよう

スーパームーンが近いので
月の光が強すぎて、満点の星空を堪能できなかったけど

安達太良山親子登山、初日は最高でした


紅葉の安達太良山を お散歩して来たよ♪【後篇は(→こちら)です



人気ブログランキングへ
←くろがね小屋は、自宅から近すぎるので
           今回、10数年ぶりの宿泊でした

コメント

非公開コメント

ガンバ!

ここたん、ななたん頑張りましたね。
3歳でのロングトレイルすばらしい快挙です。
紅葉も綺麗ですね。
私の4日からの銀山平から越後駒登山の紅葉が楽しみになってきました。

小屋泊まりいいですね!
N家もどっか小屋泊まりもしてみたいんですけどはるぞうのテンションが上がり過ぎて
小屋で大騒ぎしそうなんで行けずにいます。
くろがね小屋までは子供は飽きちゃいますね。
うちも前にくろがね小屋から下るとき馬車道は飽きちゃってモチベーション維持に必死でした。

紅葉綺麗だと思います♪

>Yokohamabaronさん、こんにちは。

ここたん、ななたんがんばりました!!
紅葉は今頃見ごろだと思います(^-^)


> 私の4日からの銀山平から越後駒登山の紅葉が楽しみになってきました。

明日からですね♪
お天気も良さそうだし一番良い季節ですので、
素敵な山登りになりそうですね(^-^)

うちも同じです(笑)

>たけさん、こんにちは。

> 小屋で大騒ぎしそうなんで行けずにいます。

うちの子は大騒ぎしてましたよ~(笑)
くろがね小屋の2階を走り回り・・・
ギターを弾きまくり・・・

大人が酒飲んで騒いでいるよりは、よっぽど許されると思います(^-^)


来シーズンはくろがね小屋でオフ会を(笑)