煩悩を取り払うために火渡りしてみる

Jumble娘(ひとり言)
12 /09 2015
以前、ちょっとだけ話した「火渡り」の儀式

日頃から煩悩があり過ぎて困るので
心頭滅却して火渡りしてきました~(^-^)

yamabu7.jpg

ここは県内某所・・・
霊験あらたかな「火渡りの儀 御会場」

まずは、山伏さんたちが・・・儀式の後、ファイヤーオン

yamabu2.jpg


続いて登場は・・・神主様?

何やら凄い勢いで念仏?お経? なにやら唱えます・・・
ファイヤー ファイヤー なむなむなむ

唱えに呼応するかのように、火の勢いも増し・・・

yamabu3.jpg


ファイヤー ファイヤー なむなむなむ

ファイヤー ファイヤー なむなむなむ

ファイヤー ファイヤー なむなむなむ

・・・って、なんか

予想していたより、火力強いんですけど

yamabu4.jpg


火が消えてから渡るのかと思えば・・・

やっぱり「火渡り」・・・
燃えている上を渡るのねぇ~

yamabu6.jpg


いざっ! ファイヤー!!!!

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ--------っ!!!!

yamabu7.jpg


熱い、熱いよ~



人気ブログランキングへ
←なお、特定の宗教、信仰を推奨する意図も
           馬鹿にする意図もございませんので念のため。

コメント

非公開コメント

真夏の砂浜

真夏の砂浜とどっちが熱いのかな。
今夏に砂浜近くのアスファルトで足の裏やけどしました。
火渡は距離が短いからやけどはなかったでしょうね。

火渡りです♪

>Yokohamabaronさん、こんにちは。

> 真夏の砂浜とどっちが熱いのかな。

火渡りの方が熱いです(笑)

ただ、駆け抜けて、あっという間に終わるので
一瞬「アチッ!」というくらいで、火傷の心配はありませんでした♪

お初で御座います☆

もしかしてこれは大玉村の遠藤ヶ滝不動尊ですか?
だとすると地元 w
とかいいながら、祭典は一度しか見たことが無いです。
因みに私のように面の皮が厚くても、これはあまり意味がないようですね。

そうです♪

>M.Hermitageさん、こんにちは。

>>もしかしてこれは大玉村の遠藤ヶ滝不動尊ですか?

そうです♪
遠藤ヶ滝不動尊で毎年行われている火渡りです。

地元なのですね~
私にとっても縁のある場所なので、ブログにもたくさん登場します(^-^)

> 因みに私のように面の皮が厚くても、これはあまり意味がないようですね。

足の皮が厚くないとダメみたいです(笑)