テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『ここたん』と『ななたん』を担いで山に分け入るERちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ

尾瀬の国から'15 秋(前編)【子供と一緒に山登り】

2015年 09月 17日 (木)
秋の長雨と先日の大雨台風・・・・
伸び伸びになっておりました、テントでGO!尾瀬の山旅ですが

今年もやってきました、草紅葉が始まった尾瀬・・・満喫(^-^)

▼昨年の「尾瀬の国から’14 秋」は(→こちら)

oze12_20150917130313812.jpg


+-+-+-+-+-+-+-   尾瀬 2015  +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
1. 尾瀬の国から’15 秋 前編
2. 尾瀬の国から’15 秋 後編
3. 沼尻休憩所ってこんなだよ♪
4. 尾瀬でオコジョが熊に襲われました。
5. 尾瀬沼休憩所(三平下)って、こんなだよ♪
6. 尾瀬の花(9月)
7. 尾瀬沼山荘って、こんなだよ♪
8. 長蔵小屋売店(ビジター売店)って、こんなだよ♪
9. 【幼児】テント泊デビュー戦@尾瀬沼キャンプ場
10. 尾瀬沼ヒュッテって、こんなだよ♪(食事)
11. 御池ロッジって、こんなだよ♪(宿泊)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

先日の台風17号、18号による大雨災害
被害に合われた方には心よりお見舞い申し上げます。

桧枝岐村へ続く道路も甚大な被害を受け
289号、352号、401号とすべての国道が通行止め

とにかく桧枝岐までが遠かった・・・

oze.jpg
          (クリックすると大きくなります)


尾瀬沼への最短ルート、沼山峠からスタート!

尾瀬沼まで木道が続いているので
小さい子連れでも安心して歩くことが出来ます。

・・・で、あっという間に草紅葉の始まった大江湿原

oze13_20150917130315348.jpg


気持ちの良い風が吹く大江湿原はSLOW、SLOWで、のんびり散策。

午後から雨の天気予報なので早朝出発
     ↓
お昼前には尾瀬沼到着
     ↓
小屋受付が午後1時なので、とにかく暇
     ↓
暇つぶしに、今年も長蔵小屋売ビジターセンター物色(笑)

oze14_2015091713230951d.jpg
           「お昼ご飯はカップメン」


午後からは
ビジターセンターの自然観察会(無料)に参加して

尾瀬に住むお魚や秋のお花をウォッチング!!
湿原を流れる小川には
小さなイワナが泳いでいて、ちょっと感動   

oze16_20150917132308ec5.jpg
           「ミヤマアキノキリンソウ」


・・・と・・・

1日目は小雨がパラツク生憎のお天気で
沼山峠から尾瀬沼までの、歩行時間1時間30分でしたが

天気が悪くても、自然を楽しめるのが尾瀬の良いところですね

2日目は 後編は(→こちら) で~す



人気ブログランキングへ
←9月上旬の尾瀬は、小屋も登山道も空いているので
           小さいお子様連れの方にお勧めです
 
初秋
初秋の感じがいいですね。
小屋泊まりも楽しいのでしょう。
[ 2015/09/17 17:00 ] [ 編集 ]
気持ち良いです♪
>Yokohamabaronさん、おはようございます。

> 初秋の感じがいいですね。

秋の始まりを肌で感じることのできる山旅でした(^-^)

> 小屋泊まりも楽しいのでしょう。

今回、旦那様はテントに泊まったので
尾瀬はお風呂もあるし個室なので、子連れママも安心して泊まれます。
[ 2015/09/18 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索