テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『ここたん』と『ななたん』を担いで山に分け入るERちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ

新撰組、斉藤一の墓(阿弥陀寺)を探訪する@会津若松市

2015年 12月 03日 (木)
これも、宝探しをしているときに寄りました。
阿弥陀寺という浄土宗のお寺で

その一角だけ、若いお姉さんがウジャウジャいまして・・・

斉藤一1


聞いたところ、
新選組三番隊組長 斎藤一(藤田五郎)の墓だそうで

歴史を愛する女性(歴女)では聖地なんだそうです。

福島県にいながら
新撰組に詳しくないので、全然知りませんでした(汗)

斉藤一2


-----------------(※注記 阿弥陀寺)-------------------

鶴ヶ城の遺構として現存する建物で
外観上は三階だが、内部が四層になっていて
密議の場所として使用された「御三階」もある。

戊辰戦争戦死者が埋葬されており、斉藤一の墓もある。
(若松コンベンションビューローより)


人気ブログランキングへ
←福島県には知らない魅力がまだまだたくさんく(^∀^)
           幾つになっても新たな出会いは貴重だね
 
歴史
会津は歴史がありますね。
強い女性も多いし。
[ 2015/12/03 10:22 ] [ 編集 ]
歴史好きにはたまらない♪
>Yokohamabaronさん、こんにちは。

特に幕末期の歴史的な遺構が多いみたいです。
歴史好きの方には
魅力的な街なのでしょうね♪
[ 2015/12/04 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索