テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『ここたん』と『ななたん』を担いで山に分け入るERちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ

関山(せきさん)山開き@白河市【子供と一緒に山登り】

2015年 03月 31日 (火)
いよいよ本日、白河市の「関山(せきさん)」から
2015年の福島県の山開きがスタートです(^-^)

seki6.jpg
             (頑張って歩くのだ)


モタモタしていたらスタートの式典に間に合わず・・・

反対側の登山口への送迎バスが出発するところで
聞いてみたら「乗っていいよ」とのことで

ラッキーなことに2015年は縦走スタート

seki2.jpg
             (山スカートをGETしたぞ!)


内松登山口(ないまつとざんぐち)からスタートしましたが
登山道は危険なところも無く、幼児連れでも安心。

途中、まだ3月だというのに
カタクリの花も咲いていました(^-^)

白河は関東圏、もうすっかり春ですね

seki7.jpg


・・・で・・・

山頂の満願寺まで約1時間

ここたんは、最後まで歩き切り
ななたんは、急登だけショイコで後は頑張りました♪

seki3.jpg
             (豚汁、大人気だったぞ)



待ちに待った関山山頂

山頂では豚汁ふるまい、守札プレゼントなどのイベントが

お天気も良かったので
那須連山を綺麗に眺めることが出来ました(^-^)

seki4.jpg
             (眺望も良いぞ)


2015年シーズンに向け「GPSを購入!」したのですが
・・・使い方が分かりません

地図は無料でついているらしく
Basecamp → カシミール と入れてみたのですが

seki22.jpg


他の方の様に
ルートを「何時何分どこどこ」みたいに編集して保存する方法がわかりません

誰か教えてくだしゃ~い


人気ブログランキングへ
←次はカタクリを愛でに鳥屋山山開きが狙い(^∀^)
           遠いから無理かなぁ~
 
こんにちわ

関山は反対側にも登山口あるんですね。

表側の登山口と比べてどうなんでしょうか?

てっぺんからは那須山や遠く富士山も見えると聞くので眺めてみたいですね。

(^-^;
[ 2015/03/31 17:46 ] [ 編集 ]
こんにちは
はじめまして(^◇^)
関山いいところですよね!
先日雪のあるときにトレッキングしてきましたよ(^u^)
山開き、行きたかったんですが、用事が重なってましていけず・・・

これからいい季節ですね!
[ 2015/03/31 21:19 ] [ 編集 ]
N家も前から鳥屋山の山開きに行きたいと思ってましたが、
ちょっと遠いんですよね。
カタクリいっぱいらしいので一回行ってみたいんですが。
[ 2015/03/31 21:32 ] [ 編集 ]
表側がお勧めです♪
>揚げ玉と天かすさん、こんばんは。

確か、揚げ玉と天かすさんは関山の近くにお住まいでしたね♪
登ったのは久しぶりですが、なかなか良い山でした。

> 表側の登山口と比べてどうなんでしょうか?

山開きの日は通行禁止みたいでしたが
普段は表側(関辺小側)は山頂直下まで車で行けますので
表側の方が楽かもしれません。

裏側は登っている人もほとんど無く
延々と杉林の中で、展望もありませんが
登山道もしっかりしていて歩きやすかったです。

関山は表側を
滝不動~沢沿い~尾根~烏ヶ嶽~関山とつないで歩くと
展望や尾根歩きを楽しめるので素晴らしさを体感できると思います♪




> てっぺんからは那須山や遠く富士山も見えると聞くので眺めてみたいですね。
>
> (^-^;
[ 2015/03/31 22:30 ] [ 編集 ]
関山良いところでした♪
>まるまる天狗さん、はじめまして、こんばんは。

> 先日雪のあるときにトレッキングしてきましたよ(^u^)

関山、良かったです♪
マイナー感があって地元の方の温かさを感じることができました(^-^)

雪があるときに登ると楽しそうですね
来シーズンは残雪期にも登ってみたいです。

これから山登りの楽しい季節になりますね。
低山を中心に楽しみたいと思っています♪
[ 2015/03/31 23:08 ] [ 編集 ]
遠すぎです^^
>たけさん、こんばんは。

山開きの時期の鳥屋山のカタクリは必見らしいので

> ちょっと遠いんですよね。

そうなんですよね~
遠いけど頑張っていくか・・・と思えないくらい遠いんですよね~(笑)

もっと年齢を重ねて、地元の登山サークルにでも入れば
嫌でも鳥屋山は候補にあがるので、
その時でもいいかな・・・と後回しになるのが鳥屋山という存在(^-^)
[ 2015/03/31 23:16 ] [ 編集 ]
お子達と
お子達とだんだん歩く距離が長くなってきて楽しそうですね。
ななたんの後姿は登山家です。
[ 2015/04/01 17:03 ] [ 編集 ]
子連れ登山、よいものです♪
>Yokohamabaronさん、こんばんは。

ここたんは、頑張り屋さんなので
立山とかなら、アルプスにも行けそうな感じがします♪

ななたんは、抱っこ・おんぶ・抱っこなので
まだまだ山ガールの道は遠いです(笑)
[ 2015/04/02 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索