テレマーク娘。

anime-seven3.gif
image.gif

『テレマークスキー』と『テント』と『ここたん』と『ななたん』を担いで山に分け入るERちゃんのブログ
コドモ × アウトドア + デフォルメ = ムゲンダイ

あれから4年で思うこと。(飯塚パン店@いわき市)

2015年 03月 11日 (水)
東日本大震災・・・
あの日から早いもので4年が経ちました。

もっとも、あの日から時間が止まっている方々の苦悩を想うと
「あれから4年」と言っていること自体が
恐ろしいくらい他人事なのかもしれません。

飯塚パン1


3.11以来、海岸沿いに来るのがやっぱり怖くて
潮の香りに胸がドキドキします。

ここ「いわき市」は、あの時もっとも風評被害を受けた地の一つで
「いわきは危険」という根も葉もない噂で、援助・救援が遅れた地。


いわき市の友人が「子供に食べさせる食料が売っていない」と
泣きじゃくる幼子を両手に抱えながら
郡山市に避難してきたその姿、その事実。

あれから4年ではなく・・・今でも鮮明なまま、昨日のことのよう。

飯塚パン2


随分前ですが
その、いわきの再興しつつある力強い姿を
どうしても子供たちに見せたくて、小名浜の海岸沿いを散策

地元で愛される老舗のパン屋さん、飯塚パン屋さんへ寄り道


青空そのの日だったので
海辺の見えるベンチに座って、潮風を感じながらいただきました。

飯塚パン3


痛いくらいに眩しい日差しと、
頬にあたる穏やかな浜風

そして、優しくささやきかける波音を子守唄にして
静かに眠る私が子の寝顔を見て思う・・・


あの日に流した涙の数だけ

子供たちの笑顔に満たされた未来が広がっていると嬉しいな。



人気ブログランキングへ
←低線量被爆なんて言葉も、めっきり聞かなくなりました
           相変わらずモルモット検査は受けてますが・・・
 
おこたちも
ここたんもおおきくなりななたんもおおきくなりテレマーク娘家は再興が順調に進んでいるように感じます。まだまだでしょうがしっかりと前進しましょう。6月には気仙沼にまた行く予定です。
[ 2015/03/12 14:09 ] [ 編集 ]
泥かきしたのが、いわき海星高校の近くだったので、R15で通りました。ここからだとマリンタワーもよく見えますよね。きっと、とっても美味しいのでしょうね、食べれなくて残念。。

いつかまた再訪したいと思います。
[ 2015/03/12 19:24 ] [ 編集 ]
元気に成長しました♪
>Yokohamabaronさん、こんにちは。

震災の折は、たくさんご迷惑をおかけいたしました。
避難していた岩手県のアパートに来ていただいたのも懐かしく思えます。

ここたんはすっかり女の子になり、たくましいばかり
ななたんもお喋りが上手になり、賑やかな毎日を過ごしています。

今年もサザンのコンサートに行きたい(抽選で当たれば)と思っております。
首都圏に行く機会があればご連絡いたします♪


6月には気仙沼はボランティアですね~私も参加しようかな。
どこで申し込めばよいのですか?
[ 2015/03/13 11:30 ] [ 編集 ]
いわきは大きく復興しました♪
>mahnianさん、こんにちは。

数多くの方の力添えもあって、いわきは大きく復興しました。
震災復興で作業員の方がたくさん来たこともあって
小名浜は歓楽街を中心ににぎわっているようです^^

マリンタワーやアクアマリンなど楽しい施設が目白押しなので
今年も又家族で遊びに行きたいと思っています。


> いつかまた再訪したいと思います。

こちらに来られる際は、ぜひご連絡ください♪
[ 2015/03/13 11:34 ] [ 編集 ]
気仙沼大島ボランティア
日程は6月26日(金)PM~29日(月)AMまでの予定です。
詳細はまだ決まっていませんが案内が出来たら紹介しますね。
期間中の出入りは都合に合わせて自由です。
[ 2015/03/13 16:07 ] [ 編集 ]
19日から22日
19日から22日の間違いです。
[ 2015/03/13 16:40 ] [ 編集 ]
6月末ですね♪
>Yokohamabaronさん、こんにちは。

> 詳細はまだ決まっていませんが案内が出来たら紹介しますね。

お願いいたします♪
[ 2015/03/15 12:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お気に入り
月別アーカイブ(Since2005)
全記事から検索

カスタム検索