あれから4年で思うこと。(飯塚パン店@いわき市)

グルメ旅(福島県)
03 /11 2015
東日本大震災・・・
あの日から早いもので4年が経ちました。

もっとも、あの日から時間が止まっている方々の苦悩を想うと
「あれから4年」と言っていること自体が
恐ろしいくらい他人事なのかもしれません。

飯塚パン1

3.11以来、海岸沿いに来るのがやっぱり怖くて
潮の香りに胸がドキドキします。

ここ「いわき市」は、あの時もっとも風評被害を受けた地の一つで
「いわきは危険」という根も葉もない噂で、援助・救援が遅れた地。


いわき市の友人が「子供に食べさせる食料が売っていない」と
泣きじゃくる幼子を両手に抱えながら
郡山市に避難してきたその姿、その事実。

あれから4年ではなく・・・今でも鮮明なまま、昨日のことのよう。

飯塚パン2


随分前ですが
その、いわきの再興しつつある力強い姿を
どうしても子供たちに見せたくて、小名浜の海岸沿いを散策

地元で愛される老舗のパン屋さん、飯塚パン屋さんへ寄り道


青空そのの日だったので
海辺の見えるベンチに座って、潮風を感じながらいただきました。

飯塚パン3


痛いくらいに眩しい日差しと、
頬にあたる穏やかな浜風

そして、優しくささやきかける波音を子守唄にして
静かに眠る私が子の寝顔を見て思う・・・


あの日に流した涙の数だけ

子供たちの笑顔に満たされた未来が広がっていると嬉しいな。



人気ブログランキングへ
←低線量被爆なんて言葉も、めっきり聞かなくなりました
           相変わらずモルモット検査は受けてますが・・・

コメント

非公開コメント

おこたちも

ここたんもおおきくなりななたんもおおきくなりテレマーク娘家は再興が順調に進んでいるように感じます。まだまだでしょうがしっかりと前進しましょう。6月には気仙沼にまた行く予定です。

泥かきしたのが、いわき海星高校の近くだったので、R15で通りました。ここからだとマリンタワーもよく見えますよね。きっと、とっても美味しいのでしょうね、食べれなくて残念。。

いつかまた再訪したいと思います。

元気に成長しました♪

>Yokohamabaronさん、こんにちは。

震災の折は、たくさんご迷惑をおかけいたしました。
避難していた岩手県のアパートに来ていただいたのも懐かしく思えます。

ここたんはすっかり女の子になり、たくましいばかり
ななたんもお喋りが上手になり、賑やかな毎日を過ごしています。

今年もサザンのコンサートに行きたい(抽選で当たれば)と思っております。
首都圏に行く機会があればご連絡いたします♪


6月には気仙沼はボランティアですね~私も参加しようかな。
どこで申し込めばよいのですか?

いわきは大きく復興しました♪

>mahnianさん、こんにちは。

数多くの方の力添えもあって、いわきは大きく復興しました。
震災復興で作業員の方がたくさん来たこともあって
小名浜は歓楽街を中心ににぎわっているようです^^

マリンタワーやアクアマリンなど楽しい施設が目白押しなので
今年も又家族で遊びに行きたいと思っています。


> いつかまた再訪したいと思います。

こちらに来られる際は、ぜひご連絡ください♪

気仙沼大島ボランティア

日程は6月26日(金)PM~29日(月)AMまでの予定です。
詳細はまだ決まっていませんが案内が出来たら紹介しますね。
期間中の出入りは都合に合わせて自由です。

19日から22日

19日から22日の間違いです。

6月末ですね♪

>Yokohamabaronさん、こんにちは。

> 詳細はまだ決まっていませんが案内が出来たら紹介しますね。

お願いいたします♪