アウトドア食を食べ尽くす(手もみで5分 みやぎのもちっ粉編)

お気にアウトドア用品
12 /05 2014
アウトドアで大活躍する
軽くて日持ちするフリーズドライフードなどは

災害時の非常食(→こちら)としても重宝するため・・・

東日本大震災の際に
山仲間からたくさんいただきまして・・・

moti1.jpg


幸いなことに、大きな余震もなく
また、何日もテントで縦走・・・という訳にもいかず

次々と賞味期限が切れていくので
ちょこちょこ試食会が開催されます(笑)


・・・で・・・
本日はこちら・・・手もみで5分 みやぎのもちっ粉のごしょうか~い♪


手もみで5分 みやぎのもちっ粉


こちら、国産もち粉100%で
水を入れて5分間、もみもみすれば出来上がり!

調理に火も使わないし
賞味期限「1年間」と長く

宮城県の災害対策用備蓄品に指定された優れもの!

moti3.jpg


作り方は簡単・・・


ひたすら揉む

  ↓

そして、揉む

moti4.jpg

  ↓

さらに、頑張って揉む

  ↓

疲れてきても耐えて揉む(笑)

moti5.jpg

  ↓

・・・で、5分揉んだら

  ↓

米粉のお餅の出来上がり~♡


moti6.jpg


後は、お好みで・・・

黄な粉や餡子に入れれば
ごくごく普通のお餅とあいなります(^-^)

モッチリ感はありませんが
なかなかお味もいけまする~♪





人気ブログランキングへ
←軽量(40g×2)なので、登山時にも便利ですね(^∀^)
           非常食、災害時用としても重宝すると思います

コメント

非公開コメント

良いお値段

作るのに疲れそうですね。
握力付いて筋トレグッズかな。
でも結構良い値段しますね。

高いですね~(^-^)

>Yokohamabaronさん、こんにちは。

アウトドアにも非常食にも使えそうですが
やっぱりフリーズドライフードだと
結構なお値段しますね。

作るのは思った以上に大変ですが
子供たちは楽しそうにコネコネしていました(笑)

もちもちもっちもち

最近すっかり握力も弱っておりますので、足で踏み踏みしたいです。絶賛大増量中の体の重みで、かなり良い餅になりそうです。
非常食も美味しいものが今は沢山ありますね。うちはいつ点検したかなぁ。賞味期限が案外長いので油断しがちで、過ぎ去ってるかもです。

踏むと美味しいかも(笑)

>ヤコブソンさん、こんばんは。

私も加齢とともに筋力が落ちてきました。寄る年波には勝てません(笑)

>>絶賛大増量中の体の重みで、かなり良い餅になりそうです。

え~顔写真を見る限りでは
スラッとされているように見えますよ♪

震災前はアルファ米なんて馬鹿にしていましたが
非常食の大切さを身を持ってしりました(^-^)