第10回 かかしまつり@紫波町(岩手里帰りの旅.5)

旅行記・お出かけ
11 /15 2014
紫波町での、ぶどう狩りの帰り道
山道を走っていたら、

笠地蔵のように大量の案山子が並んでおりまして・・・
子供が食いつきUターン(o^-')b



kakasi1.jpg


・・・で・・・

やって来たのは 「峠の駅 紫波ふる里センター

ここで 第10回かかしまつり が行われたようで
コンテストに参加した案山子たちが
たくさん並んでいました♪

kakasi2.jpg


子供が食いついたのは
・・・もちろん、アナと雪の女王のエルサ

なかなかの力作で金賞受賞(したみたい^^)

kakasi3.jpg


他に、敢闘賞
ミッキー、ミニー、ドナルド3点セットも可愛らしいね♡

・・・あ、ふなっしーは賞無しみたい
紫波町のキャラクターでもないし、当然か(笑)

kakasi4.jpg


何気に走った山道で
とっても可愛らしい案山子に出会って超ラッキー♪

子供たちも喜んだし
ありがとう紫波町、さようなら紫波町(^-^)


人気ブログランキングへ
←岩手県で食べた食事も少しだけUPしようかと思います(^∀^)
           もう少しだけお付き合いください

コメント

非公開コメント

田んぼに半年立ってて薄汚れてきた時の姿を見てみたいです(^_^)

たんぼには

たんぼにはなくなりましたね。
道路沿いには似合わない感じですがお子たちには楽しいでしょうね。

エルサはちょっと(笑)

>たけさん、こんばんは。

映画の世界が壊れちゃうので
薄汚れたエルサは見たくないなぁ~(笑)

でも、ふなっしーは似合うかも^^

案山子もよいものですね♪

>Yokohamabaronさん、こんばんは。

案山子も最近少なくなり
こういうコンテストがあると
改めて案山子の面白さを感じることができますね(^-^)

小学生の頃、家族でよくつくしを捕りに行っていました。
ある年、田んぼのあぜ道でつくしを探していると目の前に案山子が立っていました。その案山子には何と去年紛失した弟の上着が着せてありました(爆)
一年中弟の服を着て頑張っていたみたいです(笑)
その服は鳥の糞だらけになっていたので放置して帰りました(^^;A
40年くらい前のことを思い出しました。 ありがとうございます(^^)

服冥利につきますね♪

>ヤッケさん、こんにちは。

小さい頃は案山子もたくさんありましたが
あぜ道には、つくしもたくさんありましたね。

私も子供の頃、あぜ道や用水路で
つくしやイナゴ、ザリガニ、めだかなどを捕まえていました(^-^)

弟さんの服は
案山子として生まれ変わって天寿をまっとうされたのですね。
一年間も風雨にさらされ本望だったと思います(笑)