手作り流しそうめんをやってみるの巻

Jumble娘(ひとり言)
08 /20 2014
本日は・・・
夏休み恒例、カーペンターテレ娘のお時間

流しそうめん2014をお届けいたしま~す

naga3.jpg
                  (興味津々)




以前、流しそうめんをやった際に

どうして竹って、長くて大きいのに
流しそうめんは短く切った竹をくっつけているの?


子供から素朴なクレームが・・・



よ~し、だったら一本竹で

流しそうめんやってやろうじゃないの(o^-')b


naga2.jpg
                  (設営、お手伝い中)



竹林に行って、一本竹を調達

・・・したのはよいけど、これ、運ぶのが大変だね~(≧ω≦)



小娘たちも一緒に設営を手伝ってくれ
超緩斜面の流しそうめん完成

自分の定位置についたら、準備OK!!!

naga4.jpg
                  (スタンバイOK!)



流すぞ~ 

取れっ! 取れっ!

わぁ~! ぎゃぁ~! ・・・って、大騒ぎの大盛り上がり(笑)

ここたんは、上手に流しそうめんをGETしていきます♪

naga1.jpg
               (流しそうめんのプロ、ここたん)



流しそうめんでお腹いっぱいになったら
次は
流しトマトの登場です(o^-')b

勢いよくコロコロ転がるトマト・・・
これが結構盛り上がる(笑)

naga6.jpg
               (トマトを取るのは結構難しい^^)


やっぱり、面白いね~(*´ω`*)

日光に当てると割れちゃうし・・・
物置にしまうとネズミに齧られちゃうし・・・

来年まで、この竹をどう保管するか?が悩みの種(笑)


人気ブログランキングへ
←お友達を呼んで、今年はあと、2・3回はやってみよう(^∀^)
           準備を頑張ったここたんに、応援よろしくです

コメント

非公開コメント

いいね

広いお庭でなければ出来ませんね。
自宅で流しそうめんすごいです。

N家

自宅で流しそうめんイイですね!
N家でもやってみたいな〜。はるぞうがすっごいテンション上がりそう。

楽しいです^^

>Yokohamabaronさん、こんばんは。

じーちゃん家ですが、
田舎なので土地だけは無駄に広いです(笑)

流しそうめんは夏の定番ですね(*´ω`*)

みんなで楽しめるし、美味しいし最高です♪

テンションが上がります♪

>たけさん、こんばんは。

これはテンションが上がりますねv(^∀^)v
子供たちもとっても喜んでいました。
準備から後片付けまで一日楽しむことが出来ます♪

はるぞう君もテンションが上がると思いますので、ぜひっ!!

 上手に節を取り除いているね。
 あれが結構面倒なんだよね。
 それにしても椅子に座って優雅な流しソーメン(笑)
>来年まで、この竹をどう保管するか?が悩みの種(笑)
 え~~ 竹は毎年新品を使わんと(汗)

らくらく流しそうめんです♪

>ほうすけさん、こんにちは。

>>上手に節を取り除いているね。

この辺は、ほぼ職人さん@友達がやってくれましたので(笑)

私は子供の手前、
仕上げにちょこちょこ削ってみて
「頑張るママの姿」を見せているだけです(笑)

こどもが小さいので
超緩やかな傾斜の流しそうめんです。
高さも低く椅子に座りながら取れるので
子供たちも楽ちんです♪


>>え~~ 竹は毎年新品を使わんと(汗)

友達が「面倒くさいから、来年はやらないぞ」って
いけずなことを言うもので・・・(笑)

失礼しました

ほうすけ=ヤッケ で~す♪
念のため(^^;)

だいじょうぶい♪

>ヤッケさん、こんばんは。

大丈夫ですよ~分かっています(^-^)

いつ、淫らな罪で御用になってもいいように
偽名を使い分けているってことも・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ