南湖公園@白河市【子供の遊び場】

子供の遊び場(東北)
07 /15 2014
遠刈田温泉、秋保温泉のグルメ旅はいったん終了
今日から福島県内の遊び場

まずは春・・・
コードF4探索を兼ね、白河市へ遊びに行きまして
南湖公園を散策してきました♪

nanko5.jpg

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
南湖公園とは
   白河藩主・松平定信が「大沼」と呼ばれていた湿地帯に
   堤を作って水を貯め、庭園の要素を取り入れて
   享和元年(1801)に築造した場所です。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

久しぶりに訪れましたが、静かなところですね。

駐車場とか入場料がかからない
市民公園みたいな感じでした。

nanko4.jpg


周辺には
南湖神社翠楽苑(日本庭園)があり風光明媚。

でも、湖のほとりに「」がたくさんいて

ここたんも、ななたん
景観を眺めるでもなく、
ただただ、蟻を追っかけて遊んでいました(笑)

nanko3.jpg


それでも、神社は物珍しいのか?
境内の鈴をカランカランと鳴らしたり

かなり食いついていました・・・(笑)

さらに、手水舎の冷たい水が気持ち良いらしく
ビチョビチョになって遊んでいました(^ω^)

nanko1.jpg


神社で遊んだら
また、蟻探し・・・(笑)

小さい小娘連れだと
コードF4の宝探しは一向に進みましぇ~ん(≧ω≦)

nanko2.jpg


春、花が咲き乱れる時期や
初夏の新緑が映える時期に
ゆっくりと散策したい・・・

そんな素敵な公園ですね(^-^)


人気ブログランキングへ
←白河のコードF4は交通安全のおじさんが
        在り処を教えてくれました。嬉しくないぞっ

コメント

非公開コメント

N家もタカラッシュやってましたがあくまでもお金かけずに遊ばせる手段。
途中の公園で遊ばせたり、他の子が先に宝箱見つけちゃうぞ!!って焦らせて
走って疲れさせたり。
楽しく遊んでるならそれが一番ですね〜

たのしいですね^^

>たけさん、こんばんは。

タカラッシュ
県内あちこち散策できるので、面白いですね(^-^)

宝箱を見つけても、そこから公園で遊ぶので
ハンコ貰っていないところも幾つかあります(笑)
(ハンコ押すところは早く閉まっちゃうので)

無理せず、出来るところまでで応募しようと思いますが
あとは西会津と裏磐梯が遠くてネックかな~

なんか白河でめちゃくちゃ食べてるような気が・・・・

まだまだです♪

>たけさん、こんばんは。

白河は始まって3分で宝箱にたどり着いたので
あとは食べて、遊んで・・・(笑)

もう一件、白河ラーメンのお店にも寄りました^^

わが家のコードF4はこのペースなので
全然進まないんです(*´ω`*)