パパゲーナ(手作り天然酵母パン)@福島市

グルメ旅(福島県)
06 /09 2014
こちらパパゲーナは私の大好きだったパン屋さん。

東日本大震災、原発事故の影響で
避難の道を選ばれ、お店を閉じました。

同じように原発事故で避難した私としては
どうしても書きたいお店だったので
長らく下書きにありましたが・・・


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


このお店との出会いは、もちろん山登り・・・

アルプスを4泊、5泊とテント泊山行をする際に
保存料たっぷりの大手メーカーパンではなく
できるだけ自然素材のパンを食べたいな・・・と探しているとき

「天然酵母は日持ちする」と、知人に紹介していただいたのが最初。


こちらのお店、手作り天然酵母そして添加物控えめ・・・
とことん素材にこだわったパン屋さん。

お店の方に話を伺うと
『天然酵母パンといえども、そんなには日持ちしない』
とのことでしたが
比較的、日持ちするのをチョイスしていただいていました。

kore_201406091439138b2.jpg

お店を閉じ、福島を離れてからも
通信のパン教室を開いていて、パン作りは続けている
・・・と、聞いていましたが

風の噂で、新しい土地に根をおろし
本格的にパン作りを再開できる道を模索していると知りました。


いつか福島に戻って来てくれて
形は違えども、焼きたてのパンが食べられると
下書きのままとっておきましたが

下書きとも今日でサヨナラします・・・
残念ながら、写真もこれしか見つけられませんでした。


パパゲーナのパンの味、
名も知らぬ、あなたが焼いたパンの味は私の中で永遠の宝物・・・。

また新しい土地でパンを焼いて
新しい土地を素敵な笑顔で包んでくれますように・・・

・・・もちろん、ふくしまも笑顔で頑張るからね(^-^)
ときどき鼻血、流しながら・・・(笑)


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


あなたの作ったパンをザックに詰めて
山奥で見た あの日のお月様と同じように
今日は半月・・・上弦の月。

見ている場所は離れちゃったけれど
お月様は何も変わらない・・・ずっと一緒、どこでも一緒。


ほら見てごらん、お月様が笑っているみたいだよ・・・

今夜あなたも・・・同じ月を

・・・見てたらなんだか嬉しいな。

コメント

非公開コメント

な、何だか丸の位置がエロイですな(汗;)

古民家の改修

思わずパパゲーナをググッてしまいいました。
古民家の改修して再開とブログに発信していました。
厳選素材で美味しいパンを作っているようですね。
食べてみたくなりました。

たまたまです^^

>ヤッケさん、おはようございます。

たまたまですよ~
煩悩がそう見えさせるのでしょう(笑)

すごいですね~^^

>Yokohamabaronさん、おはようございます。

古民家改修ですか~
自然素材のパンにピッタリかもしれないですね。

残念ですが
新しい土地で素敵なパンを作って欲しいです(^-^)