ふくしま汁知る味知るサミット2014 in 安達太良【魅惑のイベント】

グルメ旅(福島県)
05 /21 2014
安達太良山登山のついでに
食のイベント、汁知るサミットに参加してきました(笑)

何とこちら!
福島県内各地の汁物が無料で飲み放題の食べ放題!
という夢のようなイベント


・・・ま・・・
がっつり税金?が投入されているだろう
福島県の補助事業なんですけど( ̄ー ̄)ニヤリッ

shiru1.jpg



まずは保原町の「豆っこ汁」
中に入っているつみれだんごが「豆っこ」なのかな?

ボリュームあって食べ応えのある汁ですね♪

shiru3.jpg



続いては相馬市の 「どんごのつみれ汁」
会場一番人気で、あっという間に在庫が尽きていました

つみれは美味しいけれど
スープがしょっぱすぎて、うーんイマイチ(≧ω≦)

shiru2.jpg



こちらは柳津町の「柳津山菜汁」

その名の通り山菜たっぷり
好みの味付けで、なかなか美味(*´ω`*)

shiru4.jpg



他にもたくさんの汁がサミットに参加していて
全て食べましたが

一番美味しかったのは、素朴な味わいだった

楢葉町の「マミーすいとん」です

shiru5.jpg



イベント自体は否定しませんが
確か、最低100万円以上出る補助事業だからなぁ~

その辺、理解して参加しないと

心から楽しめない・・・
真の喜びは得られない・・・と感じたテレ娘でした(^-^)

コメント

非公開コメント

客寄せ?

つみれ汁の味が薄味だったら一番ですね。
山開きのイベントして人集めになったのでしょうね。
福島以外の登山客には福島県内のいろいろな汁が味わえてよかったでしょうね。

大盛況でした^^

>Yokohamabaronさん、こんばんは。

安達太良山開き60回記念行事も兼ねているそうです。

県外の方にも大人気でしたし

會津の「こづゆ」などは知っていましたが
私自身も知らない郷土汁がたくさんあって

かなり楽しめたイベントでした♪

えっ

コレって無料だったんですか・・知らなかったぁ〜
ちょっと食べたいなぁと思ってたんですけど結局小屋でラーメン煮てました(笑)
我が家の娘もミスコンはまだまだ遠い世界でした。
来年も行ってみようかなぁ

無料です^^

>nobさん、こんばんは。

そうなんです♪ 全て無料でした(^-^)

ただゴンドラ中止の影響で、
この時間に山頂から下山できた人は少ないようで。

12時前にここで食べている人は
「ゴンドラ中止で登るのを断念した人」か
「途中で挫折して下山してきた人」ばかりなので
何とも達成感のない会話で溢れていました(笑)


> 来年も行ってみようかなぁ

来年もまた行きましょうね~(^-^)