【額取山】ピッカピカの秋晴れハイキング【親子登山】

レポ: 福島県の山
11 /22 2013

箕輪スキー場に行く予定でしたが・・・
「リフト待ちで大行列」と聞いて断念{/まいった/}

それでも・・・朝起きてみると
お天気もピッカピカ、しかも無風

こりゃ、気持ちの良い、秋晴れハイキング日和v(^∀^)v


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

もうすぐ12月・・・
2013年、最後の親子登山は

郡山市と会津若松市の境、額取山(安積山)へGO{/グー/}

ここたん、2歳のとき以来2年ぶり3度目のアタック
勝手知ったる様に、スイスイ登って行きます^^



 


もちろん、ななたんは初めての山

今日は、旦那様がショイコ係・・・
いやぁ~楽チン楽チン


背負子におもちゃや風船をジャラジャラつけているので
今日も、ご機嫌でさんです{/音符/}



 


途中の岩場も、ロープもここたんは
余裕の様・・・(o^-')b

さすがの額取山も
紅葉は終わってしまったようで

落ちたばかりの葉っぱを
シャカシャカ踏みしめながら登って行きます{/チョキ/}


 


途中の磐梯山、猪苗代湖が一望できる広場では
ななたんも背負子をおりて

ケルンを積み上げたり、土をいじったり
山の中が楽しそう{/嬉しい/}

今日は大将旗山のひとつ前のピーク
三角点のところがゴール地点。
これまでの最長記録だね!



 


これだけ体力つけば
ここたんは、アルプス行けそうですね。

あとは山小屋に泊まる練習(暗闇の練習)をして
来年の夏は・・・
北アルプス、太郎平へ出陣です{/チョキ/}


 


人気blogランキングへ
←慌てて出てきたのでデジカメ忘れちゃいました(汗)
           携帯写メで画像が今一つなのが残念。 応援よろしくです

コメント

非公開コメント

No title

こんはんわっ
帰省のため115号線はよく通るんてすが、額取山に登れるとは知りませんでした!
アルプスがんばれ~
岩手・秋田の旅の続編はまだかな~

No title

> くう★さん、おはようございます。
115号線だと土湯の上の額取橋のところかな・・・?
土湯の額取ではなく、郡山市の額取山です♪ハイキングに最適です(^ω^)
>岩手・秋田の旅の続編
次々お出かけするので、書くスピードが追い付きません(汗)
頑張ってUPしたいと思います♪

No title

いい天気だし気持ちよく登れたようですね。
アルプス目指して行きましょう。
山小屋ぽっとんトイレの練習もしないといけないですね。

No title

>Yokohamabaronさん、こんばんは。
気持ちの良い晴天でした。
何より風がないのが子供を連れて山登りするには良いですね~♪
確かに、子どもたちは「ボットン便所」体験したことがないので、練習しないと落っこちてしまいそうですね・・・(笑)