第30回 山都新そばまつり(そば伝承館)

グルメ旅(福島県)
10 /16 2013

いよいよ今週末、
喜多方市(旧、山都町)の山都新そば祭りが開催されます。


日時 : 平成25年10月19日(土)・20日(日) 10時~16時
場所 : 山都みちくさ通り
料金 : 当日、ニコニコ現金払い

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



自分で蕎麦を打つ「プロい私」は・・・蕎麦にはうるさい。


なぜなら、うちの職場は新卒で入社すると
「僻地勤務」というのがあって


若者など皆無の山の中に飛ばされた私・・・


冬はスキーしかすることがないので、スキー三昧
そして、雪が融けると
蕎麦打ちと裏磐梯徘徊が主な娯楽なので、蕎麦打ち&登山三昧



                  (旧システム時代)



当時「ピチピチ」だった私は

それはそれは 近隣のおじ様、おじい様がたにチヤホヤされ
連日連夜、
手取り腰取り、蕎麦打ちを教えていただきました♪

・・・ま、老いた今では
誰からもチヤホヤされませんけど (´・ω・`)ショボーン



・・・で、そんなこんなで、
山都の方とも懇意にさせていただき
(旧、食べ放題システム時代)は
「新そば祭りのチケット」をいただいていました。



                  (旧システム時代)



2010年からだったかな?そば祭りのシステムが変わって、
1店舗500円(トッピング別料金)からの料金になりましたが

天ぷら、山女の焼き魚、そばもち、蕎麦クレープがついて
何杯でも食べ放題の時代の方が


明らかに、そして遥かにお得でしたので・・・システムを戻してください(笑)



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



そんなこんなで、
20歳くらいの頃から蕎麦打ちをしていますが・・・


ただチヤホヤされる快感に酔っていただけで
たいして蕎麦に興味があった訳ではないため


自分で蕎麦を打つ「プロい私」だが・・・蕎麦の味は全く分からない。

 


人気blogランキングへ
←今回も、食べ放題ではない新システムですが・・・
           お時間があるかたは是非~(^∀^) 応援よろしくです


飯豊とそばの里センター そば伝承館そば(蕎麦) / 山都駅
昼総合点★★★★ 4.0

コメント

非公開コメント

No title

喜多方ラーメンとは競合してないんでしょうね。
猛暑も終わり新蕎麦の季節になったってことですね。

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
場所が旧、喜多方市と旧、山都とでは離れているので大丈夫だと思います。
蕎麦が有名なのは山都の中でも山奥なので。
新そばの季節になると各地で新そば祭りが開かれるのでテンションが上がります(^ω^)

No title

山都町、、、ほとんど山形に近いですよね~
山形から会津に入るときにその辺を通って入りますよ。
でも蕎麦が美味しいのは知らなかったです!!
こんど食べに行ってみますね^^

No title

>孤独のランナーさん、こんばんは。
山都は、山形から行った方が近かったりします(笑)
山形側からとは、今年スーパー林道が開通したのですが、夏の豪雨で通行止めに・・・今は復旧したのかな?
美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるので、是非行ってみてください。