仙台名物 笹かまぼこ♪ (灼熱のマンピー土産)

グルメ旅(福島県)
09 /22 2013

サザンオールスターズの宮城コンサート
「灼熱のマンピー」のMCにおいて
仙台名物として挙げられた・・・


 

「萩の月]」 「ずんだ」 「牛タン」 そして 「笹かま」

こりゃ、ファンとしては・・・・買わずには帰れないってばさ(^ω^)


・・・ということで、買ってきましたぞよ♪
震災からの宮城沿岸部復興の切り札


仙台名産 「笹かま」・・・だ~い .。゚+.(´▽`)゚+.゚


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*




お隣、福島県でも「[b:宮城県の蒲鉾=鐘崎]」と認知されている


ナンバー1ホストのように君臨する
仙台笹かま界No.1、「鐘崎のかまぼこ」



ま、私の中で「笹かまぼこ」といったら


  食べるときに、指先でつまんで
  思わずプニプニ振ってみたくなる・・・


いわゆる笹の葉っぱを模した形ですが



お土産に喜ばれるのは
小さくて、ひと口サイズ・・・座薬のような形をした


    【 ミニ笹かまぼこ


もちろん、自分用に購入したのも「[b:ミニ笹かまぼこ ]」




蒲鉾の素材の味を楽しめるプレーンの他、


ずんだ、チーズ、サーモンと


いろんな味わいを楽しめるのも魅力のひとつヾ(=^▽^=)ノ



デッカクないので子どもにも食べやすいし


よっぽど美味しいんでしょうね~


写真のとおりバクバク食べてます(笑)


食いつきぶりも灼熱のマンピーレベル・・・半端じゃないのねん♪



・・・・ま・・・・


やっぱり笹かま星人たちは
チーズ味が一番お気に入りのようです。


逆に、サーモンあたりは大人の味だがん(^ー^* )フフフ~ン
オコチャマは、お気に召さないようです。




・・・と、コアなファンのふりして書いているけれど


コンサートが始まる前に
お土産として買っていたんだけどね ( ̄ー ̄)ニヤリッ



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



コンサートに来ていた多くの方が


東北各地の観光地に足を伸ばしたり・・・
その土地土地のお土産を購入したり・・・と


「東北の復興応援しているよ~」って、話をしていました。


なんともかんとも、ありがたいことです♪



東北の地から
改めて、その気持ちに感謝一杯、胸オッパイです(*^~^*)


 


かまぼこの鐘崎 食品館天ぷら・揚げ物(その他) / 福田町駅陸前高砂駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメント

非公開コメント