福島県乳幼児モルモット化計画なの?【内部被爆検査】

Jumble娘(ひとり言)
09 /04 2013
私は、脱原発にも山本太郎にも興味ないんですけど
汚染水なども含めて、目に見えない恐怖はある訳で

・・・・久しぶりに ブラックテレマーク娘のお時間です・・・・(長いよ^^)


県外避難者のママパパが集まった会合で
弁護士さんを交えて東電への対応などを話したのですが


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


その席で
子供に内部被爆検査(ホールボディカウンター)を
受けさせたいけど、県立医大にデータを渡して
自分の子どもがモルモットのように扱われるのが嫌だ・・・
でも、同意しないと検査受けられないし・・・


というお母さんの意見に対し
代表が福島県の県民健康管理課へ直接電話で問い合わせたところ


以下、お借りした同意書原本。(郡山市のものではないです)




福島県の担当者(名前も言っている)のオフィシャルな回答によると
(自分の住所氏名を言い、録音する・回答内容を公にする旨、明示したうえで録音してある)


同意しなくても内部被爆検査は受けられる


とのことです。
つまり、検査を受けることには同意が必要だけど
それを県立医大に提出することには同意しなくても良い
とのことです。
(そこだけ、棒線で消して、押印でもすればOKなのかな?)




この同意書、及び、同封されている文章を読み返してみたけど
やっぱり
同意しないと検査自体受けられない」としか読み取れないなぁ・・・


郡山市の文章も、ほぼ同じ文章だったのですが
同意しないと受けられないと思って
私は、同意しちゃったよ・・・
(´・ω・`)ショボーン
(郡山市は、とっくに内部被爆検査が終わっている)



こんなイメージでしょうか?(違うかもしれないので問い合わせてください)




福島県の担当課の方へ

私も含め、その場にいた親はみんな怒ってましたよ。

録音テープにもあるように
検体に出すことには同意しなくても検査自体は受けられると、
誰でもわかる文面にするようクレームが来たこと等を
きちんと上にあげて協議します
」と回答したのだから

きちんと協議して、文面を変えるなどの対応してください。

県民のために一生懸命やってることが
「モルモット計画化なの?」って、下種な勘繰りされるのは
県にも、県民にもよいことがないので。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


・・・・ただ・・・・

ネット情報なんてデマや不安を煽るので溢れているし
この記事だって、間違っているかもしれないので
テレマーク娘を読んでいる方は
私のブログの情報を鵜呑みにしないでください。


なお、この記事を読んでどういう行動をとろうとも、
検査が受けられなくなろうとも、
データがないために結果、将来どうなろうとも
私は一切責任を負いませんので、


それぞれで、県へ問い合わせして確認したうえで
親としてどうすべきか・・・
ご自身の責任と判断で行動して下さい。



(問い合わせ先)
福島県保健福祉部県民健康管理課
TEL024-521-8219


      ←県は真摯に。


人気blogランキングへ
←なお、県職員の方は、みなさん通常業務をされていますので
           イタズラ電話とかはやめてくださいね。業務妨害で犯罪です。

コメント

非公開コメント