【長野市】夏休みに福島県民受け入れます!

Jumble娘(ひとり言)
06 /08 2013
平成25年度も長野市において
福島県の家族宿泊を受け入れます。



・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆


1週間又は2週間単位なので・・・
基本的に専業主婦など暇人じゃないと無理だすな。
そして、最大、家族6人13泊(朝食付)が無料なので
心苦しくなる方は利用できないでしょうねぇ。

私の周りでも
同じ家族が毎年毎年、利用しているってのもありますから・・・。



・・・そういう私も・・・・

昨年、似たようなリフレッシュ事業を利用したひとり
ま・・・私も、暇人で神経が図太いってことだね ( ̄ー ̄)ニヤリッ


               リフレッシュ霧ヶ峰



昨年は、
動物園、博物館、屋内プール(サンマリーンながの)など
長野市の公共施設が無料で利用できました。


各施設でも・・・まさに【ふくしま】という
触れてはいけない特権階級のような扱いで


心から感謝するのと裏腹に
そこはかとない違和感を覚えました。


そして「福島県人は無料で当然」と感じる
自分の【ハイエナ感覚】と

無料を満喫している私たちが
【ハイエナ家族】にみえるのでは・・・という、後ろめたさ


長野の皆さまの厚意と善意には、
心から感謝しているだけに
う~ん、素直じゃないってば、難しいですね。


              リフレッシュ長野市動物園



・・・・で、長野市ですが・・・・

平成25年度 長野市受入れ事業 詳細



(1)施設名称  保科温泉(住所/長野市若穂保科1185番地)
(2)受入期間  平成25年7月21日~8月24日
          1週間(又は2週間)単位
(3)宿泊料金  6泊7日(朝食付)又は13泊14日(朝食付) 無料
(4)受付期間  平成25年6月19日(水曜日)から6月25日(火曜日)
           ▼申込者多数の場合は、7月上旬頃抽選
(5)申 込 先   長野市災害支援本部(Tel 026-226-9990)
          
大きな変更点としては
例年、受付初日の朝8時30分に申し込みが殺到するので
先着順ではなく、申込者多数の場合は、抽選になったこと。


他、詳しくは、長野市のホームページをご覧ください。



             リフレッシュ善光寺



原発事故以降
官民問わず、様々な分野、事業、制度で
本当に優しくしていただいております。

その都度、感謝感謝なのですが・・・
慣れてくると、
それを当然に受け入れている自分が嫌になります。

常に感謝の気持ちを忘れずに
謙虚にいたいと思います。



禁断の【ふくしま特権】なんかはいらないし

触れてはいけない【ふくしま特権】が確立されないよう

謙虚な気持ちを忘れないように・・・




人気blogランキングへ
←今年は1週間休めないかなぁ~。休みを調整中
           また長野に行きたい(^∀^) 応援よろしくです

コメント

非公開コメント

No title

遠慮せずに行っちゃいましょう。

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
そうですね~。
なかなか時間が取れませんが、のんびりしたいとは思っています♪