宇津峰山登山(子どもと一緒にハイキング)

レポ: 福島県の山
05 /16 2013
GWのお天気の日は・・・もちろん!親子でハイキング{/チョキ/}

全身をモンベルで身を包み
モンベルの広告塔『モンベルっ娘』と化した
愛しの娘、ここたん
郡山市と須賀川市の境にあり、
麓から見た姿がカッコイイ 霊峰、宇津峰山を登ります



(コースタイム) 登山口 →(40分)→ 公衆トイレ →(50分)→ 山頂




須賀川市の塩田登山口から登るコースは

急坂には手すりがあるし
ふくしま水百選の水場もあるし
途中にトイレはあるし
それなりに山歩きが満喫できるし

ファミリーハイキングにはもってこいなのです{/チョキ/}




序盤は鳥居をくぐり、手すりのついた
整備された道を登ります。

公衆トイレを過ぎると、本格的な山道に・・・


急な斜面は、おっかなびっくり^^
手を繋いで
頑張って登ります

 スゴイゾ (b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ココタン






転んだって、泣きません{/グー/}

 キャー ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/""" ガンバレ~

登山道は整備されているし
道幅もひろいので
転んでも滑落の心配も少ないです。





頑張ったここたん
予定を大幅オーバーの 1時間30分かけて(
山頂とうちゃぁぁぁぁぁぁ~っく!!!

)本によると目安のコースタイムは45分程度


山頂まで、抱っこもおんぶも言わず
自分の足で登り切りましたd(⌒ー⌒) グッ!!
・・・・ちなみに・・・

背負子の中で耐えていたななたん
山頂で抱っこ(*^~^*)

山頂には東屋があるので
ここでランチタイム。







だだっ広い山頂は子どもたちが走り回るのに最適

見晴らしも良く、郡山市街と安達太良山・・・
須賀川市街と福島空港・・・
そして遠くに磐梯山。

福島中部の展望が楽しめます。





さすがに下りは
「疲れた」とグズるここたんでしたが

最後までしっかり歩き切りました。

ゴールは母娘で
「福島空港から飛びたつ飛行機のポーズ」



いやぁ~スゴイねぇ。ここたんってば^^

このペースで
星飛雄馬のように鍛え上げれば

夏には、太郎平まで行けるんじゃないかなぁ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


人気blogランキングへ
←太郎までは行けても、暗闇を怖がるから
          山小屋に泊るのが無理そう・・・応援よろしくです

コメント

非公開コメント

No title

等高線見ると結構な急坂もありますね。
自分で全部歩けたここたん立派です。
ななたんはまだまだ甘えん坊ですね。

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
急なところには手すりがあるので
非常に登りやすい山です♪
ここたんはお菓子を食べながら楽しそうに登っていました(*^~^*)

No title

小屋泊だめでもテント泊なら大丈夫!!

No title

>たけさん、こんにちは。
テント泊も考えるけど・・・
チビが2人いると、テント×2必要になるので
旦那様がショイコ担ぐと、私が4人分のシュラフとテント×2を担いでいかなくては行かないので・・・いくらドMでも(笑)

No title

はるぞうが10ヵ月の時にベビーキャリアに無理やり銀マットとテント(3人用)くくりつけて、ともんきーが服と寝袋背負って尾瀬沼テント泊に行きました。
(はるぞうの体調をみてあえなく尾瀬沼から日帰りで帰ってきましたが。)
旦那さんをテントから放り出してツェルトで寝てもらうと軽量化できます(笑)
だんなさんががっつり担いでくれるんじゃないですかね~。

No title

>たけさん、こんにちは。
尾瀬沼も
尾瀬ブックを見ながら、妄想している・・・連れて行きたいと思っている場所です(笑)
旦那様に頑張って運んでもらうことにして
まずは室内でテント泊の練習をします^^