善光寺参り(信州の旅.7)

旅行記・お出かけ
08 /28 2012

信州の旅、5日目・・・
本日は大人の楽しみ
牛に引かれて善光寺参りで~す{/チョキ/}


 

★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。


長野駅から
生まれて始めて乗るバス乗車で
善光寺に向かいます

♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪



でも、仁王門のあまりの大きさと
仁王像の恐さに

ここたん・・・少々尻込みし(^_^;)



 


こちらが重要文化財の山門(三門)

今回は500円で山門に入れる
キャンペーン期間?だったため入門{/チョキ/}

山門内には、
四国八十八箇所を模した像(のようなもの)が
奉ってありました。



 



本堂前の大香炉でお線香をあげたら


善光寺に本堂では
ここたんはお戒壇巡り(おかいだんめぐり)にチャレンジ

ここたん談 『真っ暗で面白くない』 とのこと(汗)



ここたんがお戒壇巡りをしている間
ななたんは
びんずる様(びんずる尊者)の全身を撫で回し



 


信州の旅も善光寺でお終いです゜*。(*´Д`)。*°


長野県の自然と
長野県の美味しい農産物・・・
そして、長野の皆さまの温かさに

感謝感謝大満足です。


子供たちが記憶の残る年齢になったら
またのんびり信州へ・・・

素敵な思い出を作りに行きたいです(^u^)





人気blogランキングへ
 ←善光寺の仏様のお力で、体に染みこんだ
          放射能も清められればよいのにね(^-^)
         

コメント

非公開コメント

No title

家族みんなで家内安全・健康祈願ですね。
山は逃げないからここたん、ななたんもうすこし大きくなったら信州で楽しみましょう。
軽井沢もいいですよ。

No title

霊寺もななたん、ここたんの前では。。。(爆)
信州の旅、良かったですね。
また近い内に行けることを祈ってます!!!
全然関係ありませんが、引っ越し
予定なので我家のプラレールを処分しようかと・・・要りませんか?要らないよね(爆)

No title

>Yokohamabaronさん、こんばんは。
まったりとお寺を巡るのも悪くないと感じました。
ここたん、ななたんがじいちゃん・ばあちゃん家でお泊りが出来るようになれば、1週間くらい縦走したいのですが(笑)

No title

>mahnianさん、こんばんは。
長野県も北関東道が通ったので、随分近くなりましたが・・・子連れの長旅は食費がかさむことを痛感しました(笑)
プラレールはここたんがとってもお気に入りなので欲しいけど、狭いアパートに避難して来たので、置く場所がありましぇ~ん(涙)

No title

そうですか〜残念!
もうしばらく置いとくので、気が変わったらお知らせください(笑)
元払いでお送りしますから♪

No title

>mahnianさん、こんばんは。
ご配慮感謝します。
ここたんはトーマスプラレールを、橋をつけて2階建て?立体?(何て言うのか分からない^^)にしたいそうです(笑)
広いアパートに引っ越したいのですが、今、福島は「放射線量が低い地域に子連れ人が集中している」ため、空いているアパートが無いんです(涙)
娘さんの高校受験代や息子さんの自転車代あると思いますので、ご迷惑はお掛けできないので・・・その際は着払いでお願いしま~す^^

No title

 地元民としてお勧めは・・・
子連れ登山は「破風岳」。子連れ観光は「松代大本営」です。
 あと、茶臼山動物園はお盆時期に「ナイター」がありまして、まるでお祭りのように賑やかです。
 次回、お越しの時は、是非どうぞ!。

No title

>裏山の探検隊さん、こんばんは。
いろいろお勧めがあったんですね~。行く前に聞くんだった(笑)
松代大本営は旦那様が行きたがっていましたが、今回は時間がなかったので次回です(涙)
破風岳も知りませんでしたぁ~^^
子どもと楽しめる山が少ないので次回チャレンジしてみたいです!