宮沢賢治童話村@岩手県花巻市【子供の遊び場】

子供の遊び場(東北)
11 /25 2011

食いしん坊で泣き虫のここたんですが
親としては、やはり・・・

知性と教養が溢れる女性に育って欲しいと思っておりまして


 

・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。


なんとなく賢くなりそうな文化施設

花巻市にあります『宮沢賢治 童話村』へ
行ってみたりするのでございます

.。゚+.(´▽`)゚+.゚イェ~イ


・・・・こちら・・・・

立派な建物の「賢治の学校(有料)」を中心として
ログハウスの展示施設「賢治の教室」の他に

だった広い芝生の広場
森を散策できる妖精の小径、そして売店・・・と、
かなり手広く展開していて、1日いても飽きません



メイン(と思われる)賢治の学校では
宇宙、天空、大地、水、そしてファンタジー(だったかな^^)
の5つのゾーンに分かれた
展示やホールがあるのですが

宮沢賢治と言えば
「銀河鉄道の夜」と「注文の多い料理店」しかしらないので
イマイチよく分からないのが悲しいところ・・・

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン





ちなみにこちら、大人は350円必要ですが
料金ほど見どころ感はありません(≧ω≦)

ただ、一つ一つのホールが幻想的な照明で
背景が綺麗な「白」とかなので
我が子の記念写真を撮るのにはベストです。




・・・・くどいようですが・・・・

それぞれの展示物、それぞれのホールに
きちんと意味があって
賢治の作品の世界観とリンクしていて

一緒に行った子供に
「あれはこーで、この作品はどーたら」と
話をすると親子ともども楽しいのでしょうが・・・





親から、そういったアドバイスを貰えない
憐れなここたんが、食いついたのは
賢治の学校でも、賢治の教室でもなく

外にあった『

この鐘だけは、嬉しそうにカンカン鳴らしていました(^u^)





宮沢賢治 童話村に行ってみた感想を

・・・・ひとことで言えば・・・・



親に教養がないとつまらない




ただ、これでは、ここたんに申し訳ないので、
図書館で「セロ弾きのゴーシュ」を借りてみたけど

そもそも文学への教養がないため
難しくてよく分かりませんでした・・・とさ。チャンチャン



人気blogランキングへ
 ←花巻市は公園も食堂も宮沢賢治一色でした(^u^)
          郷土の誉ですな^^ポチッと応援よろしくで~す

コメント

非公開コメント

No title

6月に行ったとき宮沢賢治記念館はいきましたが童話村は通過してしまいました。大きな公園になってますね。もう少ししたらたくさん本をねだりますよ。

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
宮沢賢治記念館は難しそうなので断念しました(笑)
こちらは天気の良い日に普通に公園散策の気持ちで来ても楽しそうです。
ここたんも本を読んでもらうのが大好きなので、寝不足です^^