阿弥陀池避難小屋って、こんなだよ♪(秋田駒ヶ岳)

避難小屋&山小屋
11 /03 2011

こんにちは、渡辺篤史です。
「テレマーク娘の建もの探訪」のお時間でございま~す{/チョキ/}


 

・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。


本日は、4方を秋田駒ヶ岳の主峰?
男女岳(おなめだけ)や男岳・横岳・小岳などに囲まれた
阿弥陀池のほとりにあります避難小屋

阿弥陀池避難小屋をご紹介しま~す{/チョキ/}

・・・ま、分かりやすく言えば、秋田駒の観光スポットですね^^

(山行レポ)
初秋の秋田駒ヶ岳で紅葉ハイキングは(→こちら)で~す



 


・・・・こちら・・・・


文字通り、阿弥陀池のほとりにありまして・・・
なかなか風光明媚なところでして
建物もしっかりしていて、見た感じも新しい♪

これが、山の中でなければ
小粋なcafeかなぁ~って、思ってしまいますねん(≧ω≦)

そして、小屋の脇には
これまた立派な「公衆トイレ」が建っています。



 


小屋の内部は広々としているし
清潔感に満ち溢れていて、とっても綺麗。

とっても、気持ちの良い避難小屋ですね(^u^)


乳頭山(烏帽子岳)~湯森山~秋田駒ヶ岳と
縦走するときには、
とっても便利な場所にあると思います。





紅葉の時期の山は子連れだと寒くて辛いですね

花の残雪期も寒くて厳しいし・・・
盛夏は暑くて問題外・・・

子連れ登山のベストシーズンって、いつなのぉぉぉぉぉ~っ?


人気blogランキングへ
 ←こちらは寒くなってきましたが・・・今シーズン中に
         焼石岳(の途中まででも)には登ってみたいです

コメント

非公開コメント