駒ヶ岳8合目避難小屋って、こんなだよ♪(秋田駒ヶ岳)

避難小屋&山小屋
10 /24 2011

紅葉が散り始めたら、東北はあっという間に
肌寒くなってきました。

ババァには辛い季節がやってきました(´・ω・`)ショボーン


 

・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。


本日は、秋田駒ヶ岳の最短ルート
8合目の駐車場にある避難小屋をご紹介しま~す{/チョキ/}


(山行レポ)
初秋の秋田駒ヶ岳で紅葉ハイキングは(→こちら)で~す


こちら、8合目にあるので、その名も「8合目小屋

ここまでの道(車道)は恐ろしいほど細い道で
夏期やシーズンの土日だと
日中通行止めでシャトルバスが運行されるので

そちらで来た方が安全安心かもしれませんね。



 


・・・・で・・・・

無人の避難小屋と聞いていましたが
管理人らしき「お兄さん&おばちゃん」がいました(^u^)


また、周辺は観光地の雰囲気もあり
一階は休憩所になっておりまして
下山してきた登山者が昼食を食べたりと

ゆっくり、くつろげるようになっております{/音符/}

別棟で立派なトイレも併設されております。



 


2階が寝所になっていて
こちらも広々清潔としていたので
気持ちよいことは間違いなしです。

・・・が、管理人さんが帰る際に
(3時には帰っちゃいました^^)
雨戸を全部閉めていったので
午後3時には、ご覧のとおり真っ暗です(^_^;)


 


でもここ、
余りにも観光地テイストな雰囲気ですし

山と高原地図(→こちら)を見ても
避難小屋ではなく
8合目小屋」と表示されていますので


泊まるのに、ちょっと、気がひけちゃいますネ^^



人気blogランキングへ
 ←秋田駒を縦走するには、便利な場所ですね
         スギの温もりに溢れてます^^ポチッと応援よろしくで~す

コメント

非公開コメント

No title

超リッパな避難小屋ですね。
朝日岳の避難小屋もリッパだったが夏は有料だった気がしました。
ここは夏でも無料ならたいしたものですね。
ここのお花畑にもいきたいです。

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
とても立派な小屋でした。イスもテーブルも見事なまでのスギ材が使われていて、一見の価値ありです。
とくに値段表示はなかったので無料なのではないでしょうか?
ただ交通規制がしかれるので、ここまで車で来ると逆に不便かもしれませんね。