八幡沼散歩【青森県・岩手県の山旅2】

レポ: 北海道・東北の山
09 /10 2011

2歳の幼児を連れ、3ヶ月のBabyを抱っこしての山歩きなので
無理せず、八幡平周辺を徘徊しておりまして・・・^^


 

・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。


八幡平山頂は衝撃的にショボかったが^^

ここから先・・・
八幡沼一帯の高層湿原こそが八幡平の魅力だ
と、深田久弥が言っていたかどうかは不明だが

期待感で
心はウキウキ母乳もピュッピュッ (=´Д`=)ゞ イヤァー




八幡平山頂から10分もあるけば
風光明媚な八幡沼へ到着します{/音符/}

この間、標高差ほぼ無し・・・ま、散歩です(^u^)





・・・・以前であれば・・・・

山でヘラヘラ家族写真撮ってんじゃねぇぇ~よぉぉ~っ!!
・・・と、売れ残り女の負け犬根性で
小一時間は説教していた私だが


八幡沼に限らず、
八幡平一帯が観光地なので
普通に家族で記念撮影

あぁ・・・『幸せ』とは
女をこれほどまでに心豊かにするものなのか^^



 


それでも、
八幡沼周辺の湿原はとっても素敵(^∀^)

見事なまでの青空に浮かび上がる
薄緑色のシルエットを見て
澄み切った空気を思いっきり吸うと

『あぁ・・・私、山に来たのよぉぉ~』と至福のひととき



 


ホントは茶臼岳の方まで縦走したかったけど
ここたんも寝ているので

源太わかれのところから
八幡沼をぐるっと回って戻る事に・・・

陵雲荘(→こちら)を半対側から見たら散歩終了
とっても楽しい2時間でした(^u^)



 


八幡平・・・手軽で、いいですね。

老若男女を問わず、自然と触れ合える空間を
後世に残していくのは大切ですね

次に来るなら湿原が輝いていそうな初夏の早朝かなぁ~


(※)八幡平散策の記事は(→こちら)で~す{/パー/}



人気blogランキングへ
←八幡沼から先はここたんは爆睡してました^^
         モンベルベビーキャリアが久々に役立ちました

コメント

非公開コメント

No title

久しぶりの訪問です
八幡平は温泉も多いし、ゆっくりと散策するには素晴らしい場所ですね

No title

>TAMさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。秘湯を探すときはいつも参考にさせていただいております^^
八幡平周辺は温泉が多いので、2~3日かけてゆっくり巡ってみたいポイントですね~♪
私も温泉につかっている写真を撮りたいのですが・・・まだまだです^^

No title

今を幸せと言えることは素晴らしいことです。
宝物の2人ですから、いろいろなことがあっても不幸な訳がありませんね。

No title

>ネビルさん、こんにちは。
世界のトップブランド「Fukushima」県民は、不幸を数えると無限大なので、常にポジティブに暮らしています^^
毎日楽しいですね♪
ここたんは元気だし、ななたんは父母のDNAを受け継がなかったようで美形だし・・・ま、ここたんは言う事をきかないので腹立つことも多々ありますが(笑)