鳳鳴ヒュッテって、こんなだよ♪(岩木山)

避難小屋&山小屋
08 /27 2011

津軽富士と名高い 麗峰『岩木山
そこには、堅固な避難小屋が鎮座していました{/チョキ/}


 


★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。


こちらはロープウェイ終点駅の少し先
岩木山神社登山道との合流地点にあります
鳳鳴ヒュッテ』(大館鳳鳴ヒュッテ)です


山岳事故でお亡くなりになった方々の
鎮魂のためにつくられたという避難小屋で
これから山頂へ向けての難所・・・
岩場にさしかかるという手前でもあります。


 


小屋自体はブロック作りのしっかりした小屋
年月が経っているので古びた感じは否めませんが
内部もきちんと整頓され、しっかりしています。


無積雪期に宿泊するための小屋というよりは
冬山登山の際のビバーク用でしょうか。




いずれにしても
登山道の合流地点で、風の通る岩場にあるので
厳冬期にはとても心強い存在だと思います。


(※)岩木山(津軽富士)への登山記事は(→こちら)で~す{/チョキ/}



人気blogランキングへ
←岩木山山頂にも避難小屋があるらしいが・・・
         トイレしか見つけられなかった模様で~す

コメント

非公開コメント