罹災証明書・被災証明書もらう【郡山市】

Jumble娘(ひとり言)
06 /27 2011

昨日も、今日も、そして明日も、あさっても・・・
恐ろしいほどの放射能を浴び続けている市民に

被災者じゃないので「被災証明書を出さない」と豪語する
非人道的な郡山市に嫌気が差しまして・・・


 


★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。


先日、「罹災証明書り災証明書)」を貰ってきました

柱に傷をついた写真を見せたら
「ユー! 罹災しちゃいなよ!」的なニュアンスで
「はい」と市の職員が受理しました。

・・・・が・・・・ここから本題





市の対応が鬼畜にも劣る所業だと悟ったのか?
百姓一揆が本気で怖かったのか?
罹災証明書出すのに何時間も残業するのに嫌気がさしたのか?

本日、6月27日(月)より
郡山市も被災証明書を発行するそうです
(罹災証明書持っている人はいらないらしい)


遅いぞ!ゴルゥア!!


・・・・でも、これで・・・・

休日くらいは、高速道路料金を気にせず
遠くへ・・・放射能数値の低いところへ・・・
わが子を連れて行きたいという
切実な親の願いは達せられましたとさ。



人気blogランキングへ
←証明書見せたりするので、高速の出口が渋滞中
          やっぱり、思いつきの制度には無理があるのでは?

コメント

非公開コメント

No title

昨日は送っていただきありがとう。
金色堂みてきました。
被災証明書が発行されるのは良かったけれどここたん、ななたんのかわいい顔を見ていると東電、政府への怒りがこみ上げてきました。

No title

>Yokohamabaronさん、こんにちは。
昨日は、大変お世話になりました♪
早く原発は収束してもらいたいですが、子供は敏感ですので、親は暗い気持ちにはならず、ななたんの首がすわったら、色々外出して、こちらの生活も満喫してみたいと思っています♪

No title

福島西も本宮も有人ゲートの出口で大渋滞。
大変なことになってますね。
これじゃ自衛隊とか復旧に駆けつけてくれてる車両に申し訳ない。いっそぜ~んぶ無料にしちゃうか、ETCで引き落とし時に無料にするとか上手いことやって欲しいですね~。

No title

よくよく調べたらうちも一部損壊なら罹災証明出そう。
今更かな~?

No title

>たけさん、こんばんは。
福島西、郡山南といった大きな避難所を抱えるところは混雑しているようですね。
本線まで出る車列が並んでいるので重大事故に繋がるのでは・・・と危惧しています。
東北道などは「日本全国誰でも、どんな車でも無料」にすれば、ETCレーンから出れますし、いちいち書類を出さなくて済むので、それしかないと思います。

No title

>たけさん、こんばんは。
続きです・・・^^
罹災証明(一部損壊)はクロスが破れていたり、壁や柱に傷が付いている程度でもOkだそうです。
うちは、テレビがズッコケて柱についた引っかき傷で罹災証明がでました。
半壊以上だと義援金や医療費無料の恩恵があるので、窓口では「半壊で申請しなくていいんですね」と、くどく念押しされました^^

No title

罹災照明ですか、うーん、どうも腑に落ちない事が多いですね・・・ウチの親戚もどうしたのか聞いてなかったので、確認してみます。家の中はけっこう壊れたらしいので・・・
昨日、叔父がさいたま市の私の実家に避難してた時のことを小説にして自分で製本して送って来ました、ブログを勧めてみようかな。

No title

>mahnianさん、こんにちは。
結局、義援金配分などが「半壊以上で支給」と政府決定した今、一部損壊の罹災証明は無意味ということでしょうか。
郡山市などは「半壊」以上には、きちんとした基準があって調査するらしいです。今は申込をして市からの連絡くるまでに1ヶ月以上かかるらしいです。